· 

外来生物

こんにちは!プティプリスタッフKです。

今日プティプリではつながるーむ3歳~の部屋が開催されています。

 

このクラスは来年から幼稚園になる子たちですよ。

前半はプレールームでカスタネットやすず、マラカスなど楽器を演奏し、園庭でお散歩ビンゴしたりと可愛い声が響いています。

3歳~の部屋は来年からの入園に向けて、毎回プレ幼稚園的な要素を組み込みながら企画しています。

毎月集まるメンバーでつながりも深まり、一つずつ新しい事に挑戦し、できる事がどんどん増えてます。

今後の集団生活に活かせたらたらいいですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、我が家の畑では家族で植えたジャガイモの花が綺麗に咲いています。

土曜日には待ちに待った玉ねぎの収穫をしました。

やっとです(*´▽`*)うれしい!!

スーパーでは玉ねぎが高くて…。

「まだ大きくなるのにこのサイズで食べるのもったいないなー」と思いなりがらちょいちょい引いて使ってました。

やっと全体的に大きくなったので、引っこ抜いて日に当てて乾かしてからくくって風通しの良い日陰に吊るして保存しますよ。

日曜日は、お城の堀でミシシッピアカミミガメ🐢のトラップの点検の見学をさせてもらいました!

カメの甲羅干しをする習性をいかしたトラップです。

真ん中の丸い部分が網になっていて、甲羅干しに上がったカメがハマると出れなくなる仕組みです。

カメ以外にも蛇やゼリー状の不明の物体??など新たな発見がありました。

カメのトラップ以外にも網を設置してくれていて、エビや魚がかかっていました。

子どもたちは暑い中少々バテ気味ですが興味津々です!

外来生物についての冊子もあり、子どもに教えるとっても良い機会になりました。

自然に触れて子どもの嬉しそうな顔を見ると、ほんとに丹波篠山に来てよかったなーと思いました。