· 

自家製の

来週から中学生4名がトライやるウィークでプティプリにいらっしゃいます。

兵庫県が初めて実施されたそうで、他県の私には驚きの取り組みです。

でも、中学生から職業にふれることが出来るのはいいですね。

私も中学生の時にやってみたかったなあと思います。

今から来週が楽しみですが、中学生の前で失敗ばっかりしないようにしないと、と

ちょっと緊張もしているスタッフMです。


さて、プティプリで働いて本日で3年になる私ですが、

何か自分の中で変わったことはあるかなと考えてみました。

たくさんありますが、やはりスタッフ同士からやイベント、来園者さんからの

意見や考え、刺激が一番影響があったと思います。

特に黒豆味噌や豆板醤、虫よけアロマ、自然派さんからの野菜のことなど

本当に多くの学びがあったと実感しています。

 

「自家製の」、に目覚めて刺激を受けて先日は新生姜の甘酢漬けを作ってみたり。

砂糖も選んで新生姜も土のついた減農薬の物を選んだりしました。

自家製だと何を自分で入れたのかわかっているので、安心ですね。

美味しく出来たので自画自賛して、さらにお友達にもおすそ分けしたしました。

来年もまた作ってみようと思っていますし、

自家製の何かを他にも作ってみたいなと思います。

皆さんはプティプリで受けた刺激や影響はありますか?

ぜひスタッフに教えてくださいね。お待ちしております。

 


おまけ

 

最近のインコちゃん。

絵本を読む子どもの肩がお気に入りの場所のようです♫

 

こちらはいつフンされるかわからないので、ドキドキですがw