· 

最近のあれこれ

こんにちは~

スタッフHです。

 

暑かったり涼しかったり体調がついていきません‥‥。

そんな時に洗濯機が故障して毎日コインランドリー通い…ガックシ。お疲れです。

 

今日はプティプリではたまぴよヨガが行われました。

参加者の中3人は幼馴染だそうで…♬

スタッフKと「いいなぁ~幼馴染でおんなじ時期に出産ってめっちゃ楽しいよね!!」と話しました。

 

大人になってからできる友達、ママになってからできる友達も良いもんですが、昔ながらの友達ってやっぱり気心知れて落ち着きますもんね!

でも、ママになっての友達とっても良いもんです。

そんな絆つくりのきっかけにプティプリのイベントがなっていけてたら嬉しいなと感じています♡


先日主婦休みの日と題して「豆板醤」作りのイベントをプティプリで開催しました。

旬のそら豆を使ってみんなで楽しく話しながら!!

 

もうね、プティプリにいらっしゃる参加者さん、みんな楽しくて大好きです笑!!

いろーーーーーんな話をざっくばらんにして!!

 

嫌いな家事は?のテーマでトークを始めたら「え?全部嫌いですっ!」っとめちゃくちゃ正直に話してくださったり!笑

そうだよねーやらなくていいなら私もしたくないーーー!笑

 

とにもかくにも!!

とっても楽しいイベントで私も主催者ながらリフレッシュさせていただきました!笑

 

その時見本でみんなにお見せしようと私も豆板醤を仕込みました。

 

仕込んだ豆板醤と塩麹。

今回麹はone beansさんの麹を使いました!

私もだし、イベントで使用したのもone beansさんのです!

 

私は1月?お味噌を仕込むときに購入し、お味噌仕込みに使っていたのでまだ食べたことなかったんです💦
one beansさんごめんなさい苦笑!

で、今回塩麹を仕込むのに使ったらめっちゃ麹が柔らかくて甘いっ!

 

真南条の綺麗なお水で育った無農薬米だからか、塩麹めっちゃおいしいっ!!

 

塩麹はいつも切らさないように常備しているのですが、暖かいから発酵の進みも早く、簡単にできるし、おいしいのでオススメですよ~!!

 

豆板醤は半年後から食べれるので、楽しみです♪

自家製のものは安心安全、コクもでておいしいです!!

まだそら豆の時期なんで、ぜひ、みなさんも挑戦してきてください!

レシピ必要な方はお声がけ下さいね☆

 

そして、うちの自然大好き息子!

暖かくなって虫もたくさんいるので大興奮っ!

網をもって走り回っています笑

 

丹波篠山市の名誉市民であり、世界でご活躍された霊長類学者河合雅雄先生がご逝去され、先日偲ぶ会がおこなわれたそうです。先生の追悼記念誌が作られ市民も希望者はいただけるとあり、私も1冊いただきました。

 

里山、水辺、まちづくりをキーワードに生物との共生や自然保護について先生の想いが描かれているようで、私もじっくり読んでみたいと思います。

 

 

とっても今更ですが、息子の生き物好き、そして森の学校をきっかけに、河合先生の本を少しづつ読んでいきたいなと思っている今日この頃…。

 

時間が欲しいです。。。苦笑

 

限定ですが、市民の方ならいただけるようなので、気になる方はぜひ読んでみてください。