· 

歯と本と

本日のプティプリではリトミック開催中です。

軽やかな音楽と初夏の芝生、トライやるの中学生のみなさんの声で

とっても爽やかです。生き生きとしています。

そんな中、中学生の頃に想いを馳せたら「とにかくブルマがいやだった」スタッフMです。こんにちは。

妹の頃にはブルマのブすらなくなっていたので、絶滅したんでしょうね...よかった...w


先週6月4日から10日は「歯と口の健康習慣」ですね。歯の健康管理、みなさんはどうされていますか??

私は虫歯ができやすいので、毎月歯医者に行ってみてもらっています。

子どもはまだまだ仕上げ磨きは必要ですが、

写真の砂時計で3分一緒に磨いています。

それと半年に1度のフッ素をしています。

こんだけやって虫歯ができる子は出来るんだろうなと思いつつ...母は仕上げ磨きがんばります。

 


さて、いまだに戦争が続くロシアとウクライナですが、子どもが図書室から借りてきた本がかなり衝撃的でした。

「へいわとせんそう」です。

作者は朝のリレーという詩で有名な

谷川俊太郎さん。

ご存知でしょうか?この詩も素晴らしいですよ。

へいわとせんそうについて考えさせられる本です。

ぜひ大人も、親子で、子どもが読むべき1冊と思います。

 


話しがばらばらになってしまいました...。

もう少し最近読んだ本のおすすめがあるので、続きはまた...!

ではでは、スタッフMでした。