· 

ホタルこい

こんにちは。スタッフMです。

本日プティプリでは雨の隙間をぬって

雑草を抜いたり、掃除をしたりしました。

味間体操さんの歌声を聞きながらお掃除がはかどりました。

よさこいの歌も歌われていて、夏が近いですね~。

子どもも練習しています。



先日から、子どもが学校で校区内のホタルマップを作っていると聞いていたので、

お友達と夜に待ち合わせて川へホタルを探しにいきました。

夜の待ち合わせは非日常で子どもらは大はしゃぎ!

最初はホタルそっちのけでしたが、お友達のお母さんがハザードをたいてくれたら、

すぐ近くまで飛んできてくれました。

たくさん採らないこと、観察したらすぐ逃がすことを約束して捕獲。

夜のホタルの撮影は難しいですね。

きれいな乱舞を撮影したかったのですが、断念しました。

翌日、学校でホタルマップにも書き加えれてたようで、よかったです。

すぐ近くにホタルがみれる環境、すごいなあと改めて思います。

これからもこの環境を守っていきたいですね。