· 

潮干狩り

こんにちは!

今日も雨降り。梅雨真っ只中ですね☔️

この雨で芝生の草が生き生きと伸びてきているので、朝から雨の合間をぬって

スタッフみんなで草引きと藤棚のツルを伐採しました。

 

そんなジメジメ季節ですが、お花たちは生き生き🌼

紫陽花もきれいに咲き始めていますね(^^♪

本日、もふもふのスモークツリーをもらってひそかにテンション上がっている

スタッフTです(^^♪

スワッグにしようか?リースにしようか?そのまま飾っても可愛いな♡

色々考えるだけで楽しいです(笑)

素敵なお花を見るとみると癒されますね♡


さて、少し前の話になりますが、潮干狩りに行ってきました☆

 

何気に潮干狩りなんて子供の時ぶり?だったのですが、

潮の引く時間に合わせていくと海水が引いて貝が取りやすいようですが、

行った日は少し海水が多めで、

場所によっては大人のひざ下くらいまで海水があったのですが、

浅いところでは海水の中に貝が見えていたので手を突っ込んで必死で貝集めましたよ!!

とった分だけ貝も持って帰れるとのことだったので、

全くとれなかったらどうしようと思っていましたが、意外ととれるとれる(笑)

子供たちも頑張ってバケツにいっぱい貝集めてくれました(^^♪

最終的には大きなバケツに大量に!!

 

若干一名は貝拾いよりも海が楽しすぎて(笑)

途中からワニサン歩きしたり、潜ってみたりと一人海を楽しんでいました☆

そして最後は砂遊びに(笑)

貝もたくさんとれて子供たちも海を楽しめたようです☆

 

持って帰ってから一晩海水につけておいて砂抜きをしっかりして、

アサリの酒蒸しとお味噌汁にしておいしく頂きました(^^♪

ざるに山盛り2杯(笑)大量です!!

 

砂抜きをしている時に貝がにょきにょきと顔を出している姿が、子供達にはおもしろかったようで、

見た目カタツムリに似ていたので、

『かいつむり』と名付けていました!

確かにめっちゃナイスネーミング(笑)

 

潮干狩りのできるのは6月中なので、もう来年になるかな?ですが、

7月からはまた海開き、海水浴の季節も楽しみですね(^^♪