· 

初夏の水族館

こんにちは!

梅雨入りしたもののムシムシ湿気はありますが晴れの日が多いですね🌞

 

黒豆の植え付けがあちこちで終わってますねー

我が家もあと数日で植えますが、苗づくりが遅かったのでまだ植えれませんー💦

梅雨の晴れ間を狙らって植えるしかないですー。

 

さて、我が家の年長さんは最近海の生き物に夢中です。

本や図鑑を見たり、動画を見たり。

「ダイオウグソクムシは海のダンゴムシやでー

メンダコ見てみたいねん。」

ラキューのパズルブロックでも深海の生物を作っては見せてくれます。

 

なかなか家族のタイミングが合わずで行けていなかったのですが、

「水族館に行きたい!」としょっちゅう言うので、先日水族館に行ってきました。

 

パパが子供頃によく連れて行ってもらっていたという須磨水族園。

 

2024年のリニューアルオープンのために今は整備中です。

本館のみの縮小営業でしたが楽しめましたよ。

入場料が割り引きされていて未就学児は無料ではいれました(^^♪

 

水槽を見ているだけで涼しげなので夏にピッタリ。

お目当てのペンギンがいて、イワシの大群の水槽に、サメやヒトデを触ったり、ドクターフィッシュが手に集まってきたりと、

充分に楽しめたのですっかり「水族館ってたのしーー!」とハマってしまいました。

須磨水族園の2024年のグランドオープンがとっても楽しみです!

そして夏休みはまた違う水族館に行きたいとの事で、我が家の夏はしばらく水族館巡りが続きそうです。

ちなみにメンダコは今、東京のサンシャイン水族館でしか見れないそうです💦