· 

ジメジメ

こんにちは。
梅雨なのに、毎日ムシムシ…雨が降りそうで降らず…。

皆さんいかがお過ごしですか~?

 

先週末間違わずに、ちゃんと自衛隊のコンサートに行けたスタッフHです。苦笑

 

今年は梅仕事せんとこ。

と思っていたのですが、叔母から「梅いらんけ~?」のメール。笑

「よーさんあんねん」と聞いたので、なら、梅仕事するか!と意気込んでいます。

 

とりあえず、4㎏もらったので梅干しと梅シロップにしようかなと思っているのですが。

めんどくさくなったら梅シロップだけになるかもです。苦笑

まだ以前仕込んだ梅干しがあるので。

 

息子は「いつ、梅すんの?」と手伝いたくて毎晩聞いてきてくれますが、

えっと、平日夜はクタクタなんで週末に仕込みたいと思っています笑。

 

 

そして主婦休みの日に仕込んだ「豆板醤」皆さんどうですか?
私は皆さんより少し早めに仕込んでいたのですが、この梅雨の湿気ですこーーーーし、カビ?のようなものが出ていたので、ラップを敷いてみました。

参加してくださった方でも「カビ?かもー?」とのお声も聞いていたので…。

カビっぽいのが生えてきてたらスプーンでその部分をとって、瓶などの周りも再度綺麗にして、できるだけ空気に触れる部分を少なくしてみてくださいね。
なので私はラップを!

 

お味噌仕込みした方も、カビっぽかったら、同様にその部分をとってみて下さいね。

あと、容器の中の様子が気になったら(タッパが透明なので外から見て空気がが入っていてカビっぽいなと思ったら)、思い切って天地返ししてみてみるのも良いかもしれませんね。

味噌も空気に触れる面積を少ない方がよいと思います。

 

 

叔母の家の周りは自然がいっぱいで(同じ篠山ですが)、息子は大好きです。
いつも網が車に乗っているので、虫捕りして楽しんでいます。

叔母の家の近くで見つけたサボテン。

食べれそうな感じで、花も咲いてなんだかそこだけメキシコでした笑。

 

 

 

さぁ。今週末も息子にお付き合いし、生き物探しのイベントです🐸

母に休みはナシ!!

頑張ります。苦笑