· 

星を楽しむ✨

 

みなさん、こんにちは♪

 

楽しかったマルシェから、早くも5日も経ちました。

 

本日はマルシェ飲食編が午前に、

展示編が午後にアップされました( *´艸`)

 

 

美味しい食べ物に篠山の生き物に関するたくさんの展示、みなさん見て頂けましたか?

残念ながらご来園いただけなかった方がたのためにも、報告をアップしていきますので、ぜひご一読くださいね✨

 

https://www.instagram.com/p/ChTT0LXBMG4/?utm_source=ig_web_copy_link


15日は完全お休みをいただいたスタッフSです

15日は朝から一日遊び倒しました~(笑)

 

長女のお友達と一緒に、神戸にある

「バンドー神戸青少年科学館」

へ行ってきました🍎

 

ここに行きたかった理由は…

7月にリニューアルオープンされた

「ドームシアター」です!!!!!

 

前回…5月だったかな?6月だったかな?

その時は、ただ単に科学館に遊びに行きたかった私に子どもたちが付き合ってくれただけなんですけど、まだドームシアターは出来ていなかったんです~💦

 

そしてその間に、次女が「星座」にハマったので、これは良い機会だと思い、プラネタリウムで星を勉強しつつ、またもや母が科学館を楽しもうの会 with お友達 です(笑)

 

なんとこのドームシアター、パッと見は2階より少し高いくらいの高さかな~なんて思っていたら、なんと4階くらいの高さがあるそうです!

そして歪みのない球体スクリーン、今回は利用していないですが日本初導入のソファー型リラックスシート!!

…暗くて、静かになったら寝ちゃうよ(笑)

 

投影は6種類あり、小さな子ども向けの話から大人向けの話、神戸の話など、どれも観たいものばかり。

 

ですが全部は見るわけにもいかず今回は、「ゆいちゃんと宇宙でダンス!」「宇宙は寝て待て!?人工冬眠がひらく未来」の2種類を観ることに。

 

内容は控えておきますが、両プログラムともとっても楽しく、「ゆいちゃんと宇宙でダンス!」は次女や友達の妹向けに一緒にダンスをしたり、「宇宙は寝て待て!?人工冬眠がひらく未来」では小学生中~高年むけのプログラムで迫力がありました。

 

「偉大な地球」

 

そんな言葉が出てきて、自分たちが住む地球をこれからも私たちの手で守っていきたいと、改めてSDGsについても考える機会となりました。

その他にも、常設展にある

「時空ホッパー」

を体験したり(体験後、大人は感覚がおかしくなりうまく歩けませんでした・笑)、いろいろな展示物を見て回りました♪

子どもたちは第2展示室(情報の科学)がお気に召したようです。

私はもっとゆっくり第3展示室(宇宙と地球)を見たかったです(笑)

 

その他にも、夏の特別展で、サメやネズミと競争したり、「デジタルスポーツミュージアム」を楽しみました♡

走ったり、ジャンプしたり、打ったりとデジタルで楽しめる特別展!!

人が居なかったら、これ私もやってただろうな爆笑

 

小学生はハンググライダー体験もして、本当に丸一日遊んで楽しみました♪

 

ハンググライダーは小学生以上が体験できるので、次女は来年までお預け。

早くやりたいね~♪

 

と、とっても楽しい時間を過ごしました!

子どもたちもお友達とお出かけ出来て大満足✨

素敵な夏の思い出となりました!!

 


さて、話は変わって、次女がハマっている「星座」。

こちらの絵本が大好きで読み込んでいます。

我が家は

 

パパが「おとめ座」

ママが「いて座」

長女が「おひつじ座」

次女が「やぎ座」

 

全員違うので、それぞれのお話を次女が読み聞かせをしてくれます♡