· 

夏休みの宿題

昨夜からのどしゃぶりからの朝にもどしゃぶりでしたね。

マルシェの日が快晴で本当によかったと安堵するスタッフMです。

お久しぶりです!!

快晴ぶりも含め、インスタ等でどんな感じだったかぜひ見てくださいね!

 

本日、プティプリではたまぴよジムが元気に開催中です♪


さて、子どもは現在夏休み...

小学生になるとたくさん宿題がでます...

そして丸付けは親の担当だったりするので

親も夏休みの宿題があるようなものです...

 

今年は夏休みの宿題に読書感想文はないものの、

以前から本を読んでほしくて週に1回ほど図書館に通っています。

今、図書館で本を借りると

まるいのまめりんの"しおり"がもらえますよ♪

まるいのまめりんが大好きな息子は大喜び!

これを機会にいろいろ読んでほしいものです...

 

意外と知られてないのですが

本に付箋を貼るのはNGなので

みなさんしおりを使いましょうね♪

 

さてここ最近私の読んだ本の1部のご紹介を...

プティプリはツキイチ勉強会で「SDGsとは何か?」を学び、

「今、私たちに出来ることは何か?」を考えるようになったのをきっかけに

ちょこちょこSDGsの本を手にとる機会が増えました。

(今回のマルシェもLife on landは、SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」を意識しての開催でした。)

 

また、目標5の「ジェンダー平等を実現しよう」から

性教育もそろそろと思い、いくつか読んでいます。

(上記中の本はあっという間に読めてわかりやすかったのでオススメです)

 

目標16「平和と公正をすべての人に」から「へいわとせんそう」の本を

 

SDGsを意識して本を借りてみるときっかけとなって読書感想文がかきやすいかもしれませんね。

夏休み残り約2週間、読書感想文がまだの方はぜひがんばってください!

来年は子の読書感想文、母の私もがんばります...