· 

秋の始まり

こんにちは~。

どうも、お久しぶりのスタッフHです~。

 

すっかり稲刈りも終わりに近づいてきて、秋を感じます。

田んぼの畔には彼岸花が咲き始めて、更に秋を感じます。

 

すっかり夏休みも終わって、運動会の練習も始まり、通常モードに戻った日々です。

そんな日々になかなかついていけなくて我が家の息子もグズグズ言いながらも、学校へ通っています。

なかなかコロナが落ち着かない篠山ですが、今朝のニュースでWHOが「コロナのパンデミックの終息が視野に入った」との会見を見て嬉しくなりました。

昨日も友達と「次海外にいけるならどこ行く?」の話題で盛り上がり、早く自由な世の中になるのが本当に町同しいです。

 

そんな中、コロナ禍でも変わらず生き物探しを満喫中の息子は、夏休みに音羽の森で捕まえてきたガマガエルのお世話に大忙し!
というか、親もエサ取りに必死ですよ苦笑。

そして、スタッフKが前回書いていたように、我が家も外国産のクワガタのお世話も!!笑
本を読みながら初めての外国産のクワガタのお世話をしている🔰初心者です笑。

 

そしてこの夏休み中の生き物探しの活動の母の頑張りを標本にして、夏休みの校内展示作品展に出しました。
持っていく最中にオニヤンマが崩れた~と息子悔しがっていましたが…見よう見まねで作った標本。
親子のいい思い出です笑
「すごいやんっ!」と声をかけてくださったママ友や小学校のお友達のママのお陰で私の夏の頑張り(いきもの探しに付き合う事)がものすごく報われました笑、ありがとう!!

そんな私先日、丹波篠山市の環境推進大会の特別講演を聞きに行ってきました。
プティプリでもキエーロつくりやSDGsについて、またツキイチ勉強会でゴミのことを勉強しているので、日曜日開催だしせっかくなら行ってみようと一人で行ってきました。

とってもわかりやすくて、そして一人で自分の為に使う時間って貴重だなと改めて感じました。
きっとプティプリの勉強会に来ていただいているお母さんたちは実感していただいていると思いますが…。
やっぱり、いくつになっても学ぶ時間って貴重で、大切ですね!

 

生き物探しが環境活動になるようで、こちらも私の頑張りが少しでも役に立っていると知りまたまた報われた気持ちになりました。笑

 

そんなこんなのスタッフHの日々でした~。
みなさん、秋を楽しみましょうねーー♪