· 

〇〇がやってきたっ!!

こんにちは~。

 

急に涼しくなってビックリなスタッフHです~。
今朝も息子に「寒いから薄いジャンパー着ていくわ!出して~!」と言われ慌てて長袖の洋服を探しましたよ~苦笑
涼しくなって過ごしやすい気候になって嬉しいですがいきなり過ぎません?!笑

一気に秋めいてきて、忙しい篠山の秋に突入ですね!

 

2年前?柚子胡椒を作って、そのおいしさに感激!!

今年も作りたいなと思っていたら、味土里館に唐辛子を発見っ!

こりゃ作るっきゃないっ!と思い腰を上げて作ろうと決意したら、案外、青柚子が見つからなくて!!苦笑
何日間か味土里館に通った結果、3連休に無事ゲットでき、3連休中にゆっくり作ることができました♡

おいしいんですが手間なんですよね~!!

唐辛子の処理とか…辛い匂いでゴホゴホむせるし、手袋してあの小さい唐辛子の処理しないといけないし💦
でも、あの、おいしさを求めて頑張って無になって処理をして作りました!笑
(私雑いので…唐辛子の種を綺麗に取りのぞけてません…。そしてリユース空き瓶にラベルついたままだし…。苦笑)

 

出来立てはホントにピリピリしてるんですが、1週間くらいしたら味も少し落ち着いてきて食べられます。

1年くらいは冷蔵保存できるので、材料がそろってチャンスがあればもう1回作りたいと思っています!!
友人にお裾分けしたら絶賛してくれたんで又作りたいな~と♡

だってホントお肉料理やラーメン、なんでもちょっとあったら格段においしくなるので、気になる方はぜひ作ってみてください♪

作る工程はめっちゃ簡単!手間なだけで!!苦笑

 

そんな感じで、3連休は台風が来るということで自宅でゆっくり片付けや、柚子胡椒つくりを楽しみました!

 

そしてその3連休中に我が家に●●がやってきたんですっ!!!

 

またまたやってきたヒキガエル!!苦笑

 

えっと、みなさん、私の過去のブログで息子が音羽の森で捕まえてきたデカいヒキガエルを覚えていらっしゃるでしょうか?苦笑

 

あの子と違いますよ!

更にでかいヒキガエルがやってきたんですっ!

 

夫が見つけてカナリ大きいので息子に見せてやろうと思って帰ってきたら、息子は大喜び!!

ホント歓喜を上げて、小躍りしてましたよ…苦笑


すぐに、虫カゴ(特大サイズ)に、土を敷き、水場も作って、隠れ家も私の使っていない植木鉢を持ってきて作り始め…。
あっという間に、音羽の森で見つけた1号ちゃんが特大虫ケースの鎮座して玄関にいらっしゃるので、その上に2号の特大虫ケースを載せて、2階建て仕様!!苦笑

もうね、玄関やばすぎです💦苦笑

この子たち生きた虫を食べるのでH家また虫捕りに大忙しっ!苦笑

でも生き物を飼うってことは命を預かっているってことを息子にもしっかり理解してもらうために、母も一緒に虫捕り頑張ります💦苦笑

庭の芝の上でお散歩さしたり、よしよしと撫でてやったりと息子はめちゃくちゃ可愛がっていますので、私(めっちゃ苦手ですが)も、見守っていきたいと思います。

 

ここ最近H家にやってきたのはヒキガエルだけではありませんよ~!!笑

 

「月下美人」と「ミモザ」の苗!!
こちらは私歓喜~!!笑

 

月下美人は一晩だけ花を咲かせる神秘的なお花!
K's GARDENの金崎先生のIGを見たり、お友達が育ててお花を咲かせているのを見て、私も欲しい!と思っていたら、なんとスタッフKのお義母さまが株分けしてくださったんですっ!

嬉しすぎて♡
ちょっと気分落ち込んでたのですが、超絶HAPPYになりましたよ~大事に育てます♡

 

そしてお庭が素敵なお隣のママ友が、ミモザの種を発芽させて可愛いベビーの苗をたくさんくれました!

可愛すぎて♡
私ミモザを一回枯らしてしまってるんで今回こそ大きな木に育てて可愛いお花を楽しみたいと思います!!

何年かかるかな?!苦笑
たくさんもらった苗も続々とお嫁入してます~お花仲間がいて嬉しいっ!という、私が一番枯らさないようにしないとっ!!

 

生き物(🐸🍂)がやってきて賑やかになり、それぞれHAPPYになったここ最近のH家でした♡