· 

ラスト川遊び2022

こんにちは~。
なんか一気に涼しくなって、ビックリなスタッフHです。

 

ホント着るものに困るっ!

息子にも何を着せようか…、「え?!サイズアウトしてるやんっ!」ってなこともあり、今年の秋冬物の服の確認しなきゃーな感じです。

 

この週末は篠山市内どこでも枝豆渋滞が起きていましたね💦

有難い事ですが…ちょっと出かけるのも渋滞を考えたら億劫になってしまいます。

ホントに秋って感じです。

 

ちょっと前までまだ暑かったのに…。

夏は嫌いですが、夏の虫捕り川遊びは大好きなので、すでに暑い夏が恋しいです~。

 

先日10月2日に私たちプティプリが所属している団体「さともん(里地里山問題研究所)」が主催している「生き物調査」に私と息子、そしてスタッフKとお友達で参加させてもらってきました。
さともんがいつも活動している西紀の川阪という地区で、とっても綺麗な場所なんですよ。

 

そこでの生き物調査で専門の先生が来てくださって…もう息子たち大興奮っ!

夏休みが終わって、9月も天気が良くなく9月は川遊びもできず…今年の川遊びは終わりやな~と思っていたので、親も子も大喜びっ!

既にしまっていた水着を引っ張り出して気合十分で参加!!笑

 

 

 

子どもたち、本当に生き生きしていました!!

どうやったら魚を捕まえられるか?どこにどんな生き物がいるか?この生き物は何か?
親が教えなくても、自分で考えて遊ぶっ!
やっぱり自然遊びはいいなぁ~と、子どもたちの姿を見ていて改めて感じました。

 

こんな遊び場が近くにあって、こんな体験がすぐできるってホント幸せなことで、

ホント篠山の自然に感謝です。

もちろん機会を作ってくれた「さともん」スタッフにも感謝~!!

 

このイベントは12時で終了予定だったんですが…もちのろん、帰れるわけありません苦笑。

我が家とお友達1家族で、結果朝の9時~5時まで川阪で遊びつくしました!!苦笑

 

当日捕まえた魚の中でヨシノボリとカワムツがたくさんいて、講師の先生からも「食べられるよ!ここは川が綺麗やから川魚の臭みもないんじゃない⁈」と聞き、

息子とお友達、食べる気満々っ!!

「えーーーーーー(-"-)!?本気で食べるん?!」の母!!

 

結果、ヨシノボリをお友達、カワムツを我が家が持ち帰って食べることにっ!!

 

お友達なんて最後は「よし!今夜の晩御飯ゲットや!今日は母ちゃん疲れたから白ご飯とお味噌汁しか作らんで!あとヨシノボリや!今夜の晩御飯と思って真剣に捕まえなさい!」BY母。と言っていて、子どもも晩御飯がかかっているから真剣っ!爆笑。

そんな友人親子と対照的に…私生きてる魚絞めてさばくの嫌なんですよね…生きてる魚触るの苦手で…苦笑
「逃がそうよ…」と息子を諭すも、「いや、僕がさばくから、持って帰って食べるっ!!」の一点張りで!

結果連れて帰って、息子に本気で食べるの?と聞くと「食べる!」というので、まな板と包丁を息子に託し…。
横で見ていたら‥‥。

 

 

包丁の背を使って鱗をとって、ハラワタもとって‥‥!!

 

えーーーーーー??!!そんな技どこで覚えたん?!?!

全く教えてないけどっ!!

 

そしたら息子「youtubeやで!」と自慢げ!

なぬっ!YOUTUBE侮れないっ!笑

 

兎にも角にも、魚を持って帰る際、命を頂くんやから食べる分だけ持って帰ろ!っと話していたので、息子が食べる分だけ持って帰り、塩を振って焼くまで息子が責任もってしてくれました。

 

私も川魚ときいて、食べるのを躊躇していましたが息子に勧められ1匹いただくと、アラおいしい!

小骨も気にならなく臭みもなく頭から尻尾まで綺麗にいただけました。

 

息子にとってもとっても良い勉強になった1日でした。

ホント毎回篠山の自然からいろーーーーんなことを教えてもらって成長させてもらっているなと感謝です。

そして一緒にいつも楽しんでくれる仲間にも感謝~!(私と息子だけではあんな長時間ムリーーー笑)

 

次川に行けるのは来年かと思うと寂しいけど、また秋冬の楽しみ方を発掘したいと思ってます!

こんな楽しみ方オススメっ!ってのがあれば教えてくださいね!