· 

黒豆合宿

 

みなさん、こんにちは♡

スタッフSです!!

 

いよいよ プティプリもハロウィン仕様になってきました♪

受付には毎年恒例のハロウィン飾り、

そしてプレイルームにはフォトスポットと、楽しい楽しいハロウィンがやってきます。

 

今年はみなさん、何に仮装されますか?

 

我が家は(というか私が?)毎年楽しみにしている行事なので、今年も衣装は既に用意しています。

まだ袖を通していないので、衣装については次回のブログで書きますね(笑)

さて、秋と言えば篠山はとっても美味しい時期に突入です♬

今年の"美味しいもの"、みなさんはもう召し上がりましたか?

今年は"さともん"初となる「(プレ)黒豆合宿」に参加してきました!!

 

毎年、黒豆収穫体験などイベントには参加したり、発送作業をお手伝いするのですが、今年はなんと泊まり込みでの作業です!

 

いつもイベント等でご一緒させていただくKさんご家族、Hさんと泊まり込みでの黒豆作業です。


土曜日の晩に、さともんの畑近くのお家に集合し、みんなで一緒にご飯を食べ、これからの活動や雑談を楽しみました。

Kさんのお家の娘さんと、我が家の娘たちは上の娘は1歳差、下の娘は同い年。

週末にだけ会えるとても仲良しなお友だちなんです。

子どもたちもとっても興奮して、大みそか以来の夜更かしをしました(笑)

さて次の日の朝から畑にて黒豆の作業です。

私たち以外にも、さともんの黒豆オーナーの方が収穫にいらっしゃるので、試食用に枝豆をご用意。

 

…そしてつまみ食い(笑)

 

う~ん、美味しいっっ♡♡♡


下の娘たちは、試食用の豆を堪能し、一緒に縄跳びをしたりして、とっても楽しい時間を過ごしていました。

上の娘たちは作業を手伝ってくれました♪

黒豆畑の中で、黒豆ポーズして~!!と頼んだら、二人とも可愛くポーズを取ってくれました。

 

 

さてさて、当分の間、スタッフSの週末は黒豆の作業に追われる予感です…笑