· 

ステキな図書館

こんにちは。

お久しぶりのスタッフTです!

本日は午後からBP1“赤ちゃんがきた”プログラムが開催されています。

2ヶ月~5ヶ月の可愛い赤ちゃんたちにスタッフも癒されてます(^^♪

親子の絆作りプログラムは、本日から毎週1回開催、全部で4回のプログラムですが、

スタッフも新たな素敵な出会いの始まりにワクワクしています。


さて、気温もぐんと下がり、一気に秋めいてきましたね。

秋といえば、味覚の秋、運動の秋、読書の秋といろいろ思い浮かぶと思いますが、

今日は読書の秋という事で、本のお話を。

 

少し前に、ずっと気になっていた図書館へいってきました。

『こども本の森神戸』!!

2022年3月にオープンした図書館で、

建築家の安藤忠雄さんが手がけた、大人も楽しめる素敵な場所!

 

入口をくぐると、足元から天井まで壁一面が本棚になった、まさに“本の森”が現れます!!

 

子供が手に取りやすく表紙が見えるような綺麗に並べてあり、

読んだ後もちゃんと元の場所に戻しやすい感じになってます!

 

そして何より絵本がたっくさん!!さらに、いろんなジャンルの本がたくさんあって、子供たちも興味津々!!

本の貸し出しはしてないけど、天気の良い日には本を外に持ち出して公園やウッドデッキで読むことができます。

 

 

館内はゆっくり絵本を読めるスペースもいろんなところにあるので、 

 

絵本が好きな子、赤ちゃんにもおすすめです♡

ほんとにいろんな本に出会えるので、気になった絵本はチェックです!

 

入場は予約制で、90分の入れ替え制です。オープン当初はなかなか予約も取れない状態でしたが、

最近は予約にも空きがあるようなので、ぜひ気になる方は一度足を運んでみてくださいね♬

とにかくお洒落なのでそれだけでテンションも上がりますよ(^^♪

 

読書の秋。なかなか自分の為に時間はとれませんが、最近は息子も自分で絵本を読めるようになってきたので

本の読み聞かせをしつつ、一緒に読書時間を楽しんでいます。

みなさんも秋の夜長、有意義に時間を使ってみてくださいね(^^♪