· 

仕込み時期

本日、プティプリでは、

 

つながるーむ2~3歳の部屋

つながるーむ3~4歳の部屋

 

2つが同時開催されました♪


つながるーむ2~3歳の部屋では、「身体を動かして遊ぼう!」をテーマにみんなでたくさん動きましたよ✨

本日の様子は →こちら Click here

 

つながるーむ3~4歳の部屋では、「氷」を使って冷たさを感じたり、お湯を使って溶かしてみたり、指先を使って体験遊びをしました♪

本日の様子は →こちら Click here

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

つながるーむでは、同年代の親子・友達とのつながりの場を提供しています!

一緒に身体を動かしたり、制作をしたり、保護者同士の楽しい雑談タイムもあり。

ぜひ、各対象のつながるーむにご参加くださいね✨


こんにちは、スタッフSです♪

とっても久しぶりのブログに登場です(笑)

あ、出勤はしていますよ(*´ω`*)爆笑

 

先週、髪の毛をバッサリカットして、髪の毛を洗う&乾かすのが超らくちんです。

しかしショートヘアは髪の毛を乾かしながらセットしないといけないので少し大変な面もありますね~、ロングの時は適当に携帯触りながら乾かして、朝の寝ぐせはまとめたらわからなくなるので、ある意味楽ではありました~(笑)

 

さてそんなスタッフSですが、昨日(19日)、1年ぶりに黒豆味噌を仕込みました♡

かれこれ5年以上、毎年仕込んでいるのではないでしょうか…。

 

しかし昨年は人からもいただく機会が多く、現在我が家には味噌がたんまり。

 

なので今年は少量を仕込んでみました♡

17日の晩に

「あ、ヤベッ!!黒豆水に浸していないっっ!!」

と、21:30~のインスタライブを観て、お風呂を入った後に気が付いた私…。

いや、水につけるだけなんですけどグダグダしちゃって、すっかり夜中の2時がまわってしまいました。

 

 

そして、18日は昼から黒豆を炊きました。

といっても、ストーブの上に置いて、水を足すだけなんですけどね爆笑

 

 

そして当日19日。

朝から追い炊き!

もう少し柔らかくしようと思い、ギリギリまで炊いてみました~。

昨年は圧力鍋を使ってギリギリにやったのですが、今年は時間に少し余裕を見ながらの黒豆炊きです。

 

 

お借りしている施設まで黒豆を運び、味噌づくりスタートです✨

 

 

麹(special THX  one beans)や塩を入れ、少しだけ煮汁も入れて、混ぜて混ぜて~。

 

 

ミンサーを使わせていただいて細かくし、それを団子状に握って~。

 

 

味噌のタッパーに入れる!!

空気の入らないように、とにかく入れるっっ!!!

力いっぱい投げつけて(笑)

 

 

そして味噌の上を酒粕で蓋をして、完成✨

 

 

これを半年以上おいておいて…私は1年置くのが好きなんですけど(笑)

 

美味しい美味しい黒豆味噌の完成です✨


なんと今年は、夫が子供を連れて行事に出かけたので、私一人での仕込み( *´艸`)

黙々と作業することが出来ました。

 

毎年子どもと一緒に作業するので、あーだこーだ言ってやるんですけど、それはそれでもちろん楽しいのですが、一人で黙々と作業するのも良いですね~(・∀・)ニヤニヤ

 

子どもたちの大好きな黒豆味噌、1年後が楽しみです♡

 

 

さて、明日はプティプリでも黒豆味噌づくりイベント✨

みなさん、対面の方もオンラインの方も楽しみましょうね♡♡♡