· 

出会いと別れ

本日、プティプリでは贅沢な自分時間

「おとなヨガ」

が開催されました♡

本日は多世代の方にご参加いただき、ゆったりと自分と向き合う時間となりました✨

 

『気候に合わせて、身体を整える先生のヨガが好きです。最初よりも肩まわりの筋肉がほぐれました。うぐいすのBGMが最高でした!』

 

そんな感想をいただきました。

 

4月からも身体と心に向き合う時間「おとなヨガ」第4水曜日に継続です。

募集はまもなく、新しいことを始めるのにぴったりなこの時期、ぜひご参加くださいね♡


さて、みなさんこんにちは、スタッフS、久しぶりのブログ更新です✨

3月、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

私は3月の頭から花粉に悩まされ、薬を飲んでも(最初から人の2倍の量を処方されます💦)今年は全く効かず。

追加で処方をしてもらうも、毎日くしゃみ・鼻水・目のかゆみに悩まされています。

先生にも「あまり外出しないようにね~」なんて言われる始末。

温かい季節になったので、散歩もしたいところなのですが、どうも春は苦手です。

さて、そんな我が家の次女ちゃん、今年で卒園です。

先日、卒園式があり、保護者2名で出席をしてきました。

 

3年間お世話になったこども園。

年少で入園したときは、涙もよくみられ、先生にもたくさんご迷惑をかけてきました。

ちょうどコロナが流行り始めたころの入園だったので、入学式後、すぐに休園。

色々と制限のある中、こども園の先生方にはたくさん助けられてきました。

 

年中になると、教室も2階へと移動し、これまた涙が。。。

まだまだコロナ禍の中での活動でしたので、保護者がほとんどこども園に行くことはなかったのですが、先生方が細かく様子をお伝えしてくださいました。

 

そして年長になったちょうど1年前。

あ~、あと1年で卒園かぁ…なんて考えていたのがついこの間、うわぁぁぁぁん、もう卒園です。

今年は遠足もあり、動物園や科学館にも行くことが出来ました✨

大のお友だちも出来て、毎日ルンルンでこども園えへ通う日々。

 

そんな思いでのたくさん詰まったこども園の卒園です。

 

卒園式の延長の話を聞きながら涙し、

子どもの修了証書をもらう姿に涙し、

園児の呼びかけ・歌に涙し…。

 

泣きっぱなしの卒園式でした。

 

卒園式後、教室にて担任の先生からのお手紙。

娘の居たクラスはとても個性的なクラスだったようですが、そのなかでもお友達を思いやる「つながり」を大切にできる子がとても多かったそうです。

先生からのお手紙からも、子どもたちの様子がよくわかり、本当に仲間・先生に恵まれた3年間だったんだなと感じました。

 

保護者として本当に感謝でしかありません、本当にありがとうございました。

 

…預かりがあるので、あと1週間ほどは通うのですが、寂しイィィィィ(´;ω;`)


さて、プティプリでも着々と保護者の復帰に向け、メンバーが変わっていくのがよくわかります。

 

特につながるーむでは、来年度の予定を聞くと、復帰する方、残る方、引っ越す方…様々です。

 

とっても温かく出会いのたくさんある季節ですが、同時に別れの時期でもあり、なんとも言えない日々を過ごしているのも事実です。

 

各つながるーむの部屋では、一年の振り返りとして動画が流れたり。

というわけで、私が担当をしたるーむ②でも一年の振り返り動画を作成しました♪

一年の子どもの成長って本当にすごいなぁと思わされることばかりでした。

 

みんな、4月からもいっぱい楽しみましょうね✨