· 

春のお別れ

すっかり春らしくポカポカな日になりましたね🌸

プティプリのハクモクレンはもちろんのこと、駐車場の桜も綺麗に咲き始めました。

八重桜はまだですが…これからが楽しみです。

 

芝生も徐々に…まだ茶色で、草が目立ちますが、スタッフで草むしりをしながら、もう少ししたらまた綺麗な緑の芝になるかと思います♡

私たちも園庭が緑になるのが楽しみです☺


こんにちは、スタッフSです✨

スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサと花粉症持ちの私は、毎日くしゃみと鼻水と闘いながら生活をしています(笑)

実はマスクが嫌いなので、本当に大変です💦

 

先日のブログで卒園式について書いたのですが、その後、預かり保育の為、こども園に通っていた次女。

そんな次女も、昨日、とうとうこども園を卒園しました。

4年前に長女がこども園を卒業したときも、寂しかったのですが…、その時はまだ次女も居たので「まぁ、また通うことになるしな~」とちょっとは気が楽だったんです。

 

でも、昨日は本当にこども園とお別れ…。

 

長女・次女と計6年間(年少~年長)お世話になりました。

初めは泣いてばかりの娘たちでしたが、先生にもお友だちにも恵まれ、とっても楽しい時間を過ごしたようです。

特に先生方には娘二人とも恵まれ、本当に大事な時間を過ごさせていただきました。

それは担任の先生だけでなく、長時間の先生方にも。

 

「みんなのおもちゃだから、どうしても崩さないといけなくて…。でもとっても上手に作れたんですよ~!!」

 

と、LaQやアイロンビーズで作った作品を写真に撮ってくださり見せて頂いたり、様子を教えてくださったり。

安心して預けることが出来ました。

 

そんな先生方と

「今日、最後なんです。。。」

とお伝えしながら、お礼を言っている間に、私の目からはポロポロ涙が…。

 

毎朝送りに行き、2階の教室に入るまで手を振り、

夕方に迎えに行くときには他のクラスの前をチラ見しながら通り、

遊戯室へお迎えに行き、先生とお話したり、

たまたま時間が一緒の保護者の方と雑談したり…

 

そんな何気ない日常が、明日からはないのかと思うと、

子ども園に子どもを預けることもないのかと思うと…

 

本当に想い出の詰まった、子どもたちにとっても大切な貴重な時間を過ごさせていただいた園には

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました。

 

…と、私が卒園するかのように大泣きをしてきたのですが、当の本人、次女ちゃんはケロっとしているわけです。

どうやら、1歳下のお友だちを迎えにいけると思っているようで、「まだ園に来るじゃん~!!」とのことでした(笑)

私一人、卒園です爆笑

 

 

 

丹波篠山は小学校の離任式もないので、長女は知らない間に先生が居なくなり、4月には新しい先生が来ていることになります。

お別れを言う間もなく、お別れをしてしまうので、正直それはさみしいなと感じています。

…が、私のように泣いて悲しい(悲しいという表現があっているかはわかりませんが…)気持ちより、パッと新し先生になじむ方がよいのかな!?

まだ1日にならないと、異動もわかりませんが、お世話になった先生には直接、お御礼を言いたい派のスタッフSでございます。

…でも会えないので、ここで言います!

 

「先生、ありがと~っっ!!!」

 

…だれがどこ行くか知らんけど(笑)

 

 

そんなスタッフS家、ついに先日、長女も10歳の誕生日を迎えました✨

そのことについては、また次回のブログにて☆彡