· 

自分の時間

こんにちは!この4月からスタッフになりました、Oです(^▽^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介させていただきます。

神戸市出身で篠山には4年前に越してきました。

もうすぐ1歳9か月になる息子がいます。

趣味は読書・映画鑑賞で今後やりたいことはキャンプと旅行です。

広く浅く好奇心旺盛で大雑把なO型です。

趣味以外に好きなものをあげてみたらたくさん出てきたので、もし「私も!!」があればぜひ話しかけください

(ディズニー・ハリポタ・ジブリ・旅行・世界遺産・英語・外国語・住人十色・DIY・ハンドメイド雑貨・アジアン料理・世界の雑貨・リメイク・アップサイクル・料理・ワイン・日本酒)

 

 

 話は変わって、最近「いかに自分の時間を確保するか」が課題です。

2月に引っ越し、4月から仕事開始と同時に息子の保育園が始まり、片付けと家事とで毎日「○○しなければ」と追われています(涙)

新しい生活リズムに慣れるまでの辛抱だと言い聞かせていますが、

自分の時間がゼロなのは正直キツイな~と思っています。

最近はせめて好きな音楽だけでも聞きたいと思って、音楽をかけながら嫌いな家事をしています。

苦手な「ながら家事」も楽しみながら継続できる方法をもっと見つけたいです。

あとは、『欲しかった“あと1時間”を手に入れる時短家事メソッド』(本間 朝子)という本を見つけました。

個人的には「カレー鍋を洗う前に1品つくって鍋をキレイにしてから洗う」というのが「なるほど~」と勉強になりました。

読む時間をなかなか確保できなかったのですが、焦らず15分程度ノウハウをいれてから家事をするようにしています。皆さんはどのように「自分時間」をつくっていますか。またどんな事をしてリラックスしていますか。疲れた時はぜひプティプリに遊びにいらして下さいね。