· 

張り切って‼初登校

こんにちは!プティプリスタッフKです^^

 

今日は風が強いですね。

プティプリの駐車場では八重桜が咲き始めています。

濃いピンクで可愛い♡

満開になると枝が見えないくらいになります。

毎年桜の後のお楽しみです🌸

 

さて昨日は入学式でした。

遂に小学生になりましたよー❣

桜は散っていましたが、晴れてほんとに良かったです‼

式の後は教室に入って担任の先生からお話があり、

新しい教科書やノートに鉛筆、ランドセルカバー等を頂きました。

そして今日から初登校です!

初日なので心配で、自転車を押して学校までお供しましたよ💦

うちの登校班は6年生が2人いるので先頭と最後で真ん中に1年生を挟んで

連れて行ってくれました。

 

後ろの6年生は、線からはみ出して歩く子に「○○ちゃんもっと端をあるいてよー」、

横断歩道では「手を上げて~」

人とすれ違うときは「おはようございますー!」とあいさつも出来ていました。

挨拶出来ていない子には6年生が「ちゃんとあいさつしてよー」と声をかけてくれてました。

旗を上げて皆が渡り終わるのを見届けて。

6年生の頼もしい様子と1年生の一生懸命歩く姿を見て、朝から涙が出そうになりました。

色んな人に助けられながら成長しています。

 

通学の事をとても心配していましたので、無事に学校に到着してホッとしました。

もう大丈夫!皆で助け合って本当にすごいよ!

小さい時はちょっと歩いては抱っこ抱っこって言ってた子が、

いつの間にか3キロ以上歩けるようになってる!

知らない間にこんなに成長してたんだなーとしみじみ。

嬉しいような寂しいような…。

帰りの自転車をこぎながらぼんやり考えていました。

 

新学期しばらくは荷物が多いので登校の見守りをしたいと思います!