· 

手植えで田植え

本日は2件の部屋のご利用がありました✨

 

スタジオルームでは

味間新の地域の方による「味間体操」オープンスペースとしての利用

 

グループルームでは

「爪から始まる足育相談会」、チャレンジオフィスとしての利用

 

どちらも楽しそうに開催されていたのがとても印象的でした♡

 

 

プティプリではたくさんの使い方ができるので、ぜひ利用してみたいという方は、お声がけくださいね!

利用方法は電話での相談も可能です✨

 

こんにちは~、スタッフSです✨

4月29日からゴールデンウィーク、はじまりましたね(*´ω`*)

29・30日とみなさんはいかが過ごされましたか?

 

スタッフSは毎年恒例の「田植え」です(笑)

もう恒例です、恒例!!

「GWだ、わぁ~い!!」

ではなく

「GWだ、田植えだぁ!!」

です。

 

いや、好きなんですよ、田植え。

手植えなので大変は大変ですけど(何が一番大変かって、休日に朝早く起きることがたいへんです)、のどかな場所で、素足で田んぼに入り(長靴でもいいのですが、絶対に転ぶのがわかっているので私は素足でいきます)、風を感じながら昔はこれが普通の景色だったんだよな~なんて思いながら田植えをします。

初日の29日は、なんとプティプリの来園者さんも来てください、大人数で手植えを体験✨

 

中には赤ちゃんをおんぶした状態で田植えをしてくださるパパもいらっしゃいました!!

 

子どもたちはキャーキャー初めは言っているのですが、はじまるともう真剣真剣。

 

ゆっくり一歩ずつ下がりながら、一斉に手植えをし、また一歩下がって…の繰り返しです。

 

我が家の年生になった長女は、西宮のお友だちと隣同士で手植えをしてくれました♪

 

この川阪集落で仲良くなり、かれこれ5年ほどのお付き合いです♡


さすが小さなころから毎年体験しているだけあり、二人とも上手に出来ています(*´ω`*)

 

今年もとっても楽しい田植え体験となりました☺

そして今年の楽しみは、なんといってもお昼の釜炊きご飯🍚✨

 

昨年のお米ですが、天日干しされた甘い美味しいお米♡

 

私は梅干しなど漬物を持参し、挑んだわけです。


お、お、お、お、美味しいっっ!!

 

作業後で、自然の中でいただくお米は最高に美味しいです( *´艸`)

 

お米の美味しさをみんなで感じながら、お昼御飯です。

大人も子どもも「おかわり!!」の声が止まりません。

そして川阪と言えばこれ。

 

みんな大好き川遊び✨

今の時期はどんな生き物がいるのかな!?

 

どじょう、シマドジョウに、アカハライモリ、そしてサワガニとたくさんの生き物を今年も発見っ(*'ω'*)

 

お昼ご飯もそうですが、川遊びも子どもも大人も夢中!

たくさんの自然と触れ合うことができる一日でした(´▽`)♡

そしてGWといえば西紀の「こいのぼり」。

 

田植えも毎年恒例なのですが、田植えの後にこの「こいのぼり」をみてから帰るのも恒例なのです。

 

子どもたちと、今年も立派なのが泳いでるね~、なんて言いながら、帰りにソフトクリームを食べたのでした。

 

※次女は私に似たらしく大きいものを怖がる傾向に。こちらのこいのぼりも少し怖そうでしたが、屋根よ~りた~か~いこいの~ぼ~り~♬と唄っておりました♪