私のGW「鯉のぼり」「断乳決行」

こんにちは!スタッフOです^^

今年のGW皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

  雨予報と聞いていたので、どこもお出かけする予定を経てておらず、5日に何とか天気がもちそう!ということで笠形グリーンエコーの鯉のぼりを見せにドライブにいってきました。

 篠山から車で50分くらい、新緑の中をドライブは気持ちいいですね~! 息子は乗り物が大好きなので、車の中から横を走る車やはたらく車をチェック。。長時間でなければぐずらないので助かります。

  そうこうしているうちにつきました!入口から山の谷間にむかって鯉のぼりが綺麗に伸びています。その鯉のぼりに沿って坂を上ると、谷の間に流れる川の上に鯉のぼりが泳いでいます!息子も上をみあげて「おお~~~!!」と手を叩き、興奮気味!旦那は「子どもの日に鯉のぼりを見せるというミッションがクリアできた」←?と喜び、私も久々にゆったりほっこりした気持ちになりました。

  息子が製作で鯉のぼりを作ってきたのも可愛いのですが、曇天でも屋根より高い鯉のぼりは圧巻でした。

 

 

  そして、お出かけ予定がない、かつ旦那が割と長期で休みということで、断乳を決行しました!!!!

(ここから長くなります笑 下に寝るようになった方法まとめました)

   息子はかなり執着が強く、添い乳で寝かしつけ平均1時間以上かかっていました。

飲んでしまうと覚醒するようで、眠たくても2~3回は起きて、どんどん就寝時間が遅くなっていました。

そして食事が少量なのも悩みで、ただでさえ野菜食べないのに、頑張って作ってもお腹がすいたら私のところにくるのが常で、「もうお互いにメリットがないな」と思ったのが理由です。(WHO2歳までの授乳を推奨しているそうですが) 

  

 そんなこんなで夜間断乳からはじめて、1ヶ月ほどたった先日、完全断乳2~3日前から言い聞かせ、ついに決行しました。

 

 ちなみに息子はベビ―カーや抱っこで寝るのはこれまでに数回しかありません。そして車で寝てそーっと降ろそうとすると、ベルトを外す音で必ずといっていい程起きます。夜は絵本をたっぷり読んで寝るというルーティンをつくりましたが、今のところそれで寝たことはあまりありません。

  なので、今回は私が病気になった定で授乳ができないという理由にしました。(詳細は直接お聞きください笑)

 

 1日目、息子は「いつもくれるのになんでないんだ!」とそれはそれは怒り狂ってひっくり返り、リビングと寝室を行き来すること1時間半、抱っこをせがみ、エビぞり、にげる、ぬいぐるみにあたる。それでも「眠たいからいつかは疲れて動きが鈍くなるだろう」とタイミングを待っていました。すると、来ました!おとなしく抱かれる瞬間が!そこで、ひそひそ声で「今日は○○できて、えらかったね~」と思い出せる限りその日の行動のよかった事やできたことを話し始めると、その都度「うん!」とお返事、なんと、とろとろと目を閉じ、寝ました。そっと布団に落とし任務完了。

 

 2日目 そういえば耳掃除しながら寝たことあるって聞いたな!と思い出し、「ねんね!」と言ってきたタイミングで「耳掃除しよか~」と綿棒で穴付近をゆーっくりくるくるすると3分で寝ました。(ええええ!3分で寝れるん!)元保育士の方の話によると耳掃除で寝ると起きる可能性が高いそうなので、しばらく待機が必要です。

 

 3日目 鯉のぼりを見に行った日、夕食は外食でモリモリ食べました。私はここでお酒解禁!!!!ビール1口、、、美味しすぎて痺れました。息子はお出かけで疲れてお風呂前に眠い眠いと超不機嫌!息子眠いサインがかなりわかりにくいので、なんでそんなに不機嫌なのかわかりませんでした💦() 結局横向き抱っこでシャワーだけして、着替えてそのままお布団でした。

 

 4日目 「そろそろいいかな?」と授乳を求めてきましたが、「ん?」と言ってスルーしつつ、違う物に興味を持たせました。それでもしつこかったので「ママ、病気になっちゃってさ、、」と言ったら、顔をしかめて「うわぁ、あかんかぁ」という反応でした笑。この日も耳掃除で寝たとおもったら、夜中に起きて「あっち!あっち!」とリビングに連れて行かれ、寝ぼけ眼な私を相手に、謎におままごとが始まりました。しばらくして気が済んだのか、寝室に戻りましたが、どうやって寝たか記憶にございません。

 

 5日目以降 なんとか断乳はできて、ビックリするくらいごはんを食べるようになりました(野菜以外は)!!!!!息子は病気だと思っているので、「治ってきたらいけるかな」感を出してきていますが、なんかとか誤魔化せています!笑 

 

 

 オルゴールや泣き止む音楽(POISON)は部屋を暗くする、絵本を読む等思いつく限りは息子にはあまり効き目なかったので、まとめます。※私の備忘録と化しています。

 

〈寝るようになった方法>

・好きな体の箇所を優しく触る。

・好きな遊びでよく遊ばせて疲れさす。

・好きなもので気をそらせる。

・思い切って自分がお酒飲むなど、どうしても上げられない状況をつくる(私の意志を固めるため)

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました~~

 

 約3年半の断酒と授乳という名の輸血のご褒美として、自分にアイスと日本酒の大吟醸を購入しました~~。。かなりお酒には弱くなっていますが、ちびちび楽しみます♡

 

 SNSを個人的にあまり更新しないので、ブログって何書こうかなと思いましたが、

なんか個人的な日記にも近い気がします。。

授乳やミルクなど赤ちゃんに必要不可欠なことはママだけでなく、パパやおじいちゃんおばあちゃんにも、奮闘を知ってほしいのでここに書いてみます。授乳は輸血で、ミルクは温度管理や衛星管理が大変ですよね。(私は完全にミルクで育ちました)

 

それが終わった暁には、どうぞご自分にご褒美をあげてくださいね。