『園のワカメの正体』『充電ランチ』『最近の息子』

こんにちは!スタッフOです^^

 

この時期、園庭の地面にはこびるこのワカメたち。。

ご迷惑をおかけしております~💦

 

イシクラゲという名の藻の一種だそうで、

結構前からスタッフも気にしており、掃除の度に一生懸命こそげているのに、こないだの掃除のときに見たら、何と繁殖広まってる~~涙

 

駐車場のちょーど階段下にもはびこりまくっていて、頑張ってこそげたのですが、地面がジメジメしているからかまだまだ繁殖しているようで手に負えずでした。なんとかしますので、雨の日は特にご迷惑をおかけしますが、お待ちください💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『目もお腹も満足な友人とのランチ』

息子が産まれる時に里帰りをしたのですが、その前に篠山で「子連れでは生きにくい行きたい店」をグーグルマップに大量にピン止めしていました。

<子連れで行きにくいお店とは>※個人の意見です

・カウンターしかないお店

・蕎麦や海鮮など子供がしばらく食べられないメニューの店

・ゆっくり味わえるメニューの店

・ちょっとお高めの店

・アツアツが美味しい食べ物(焼肉やラーメン)の店

 

まぁでも、ピンをとめ始めたのが里帰り1か月前だったので、ギリギリすぎて全制覇は到底できずでした。

(実家は実家でピン止めしてから里帰りしました♪)

 

 先日、念願の子なしランチの機会があったので「私のリストの出番だ!」と思い、選びました!

そしてず~~っと行きたかったカフェ アーボさんにお邪魔しました!

 

 出てきたのは絵画のように美しい彩りのランチ!花束のように盛られているピクルスはお野菜ごとに漬けているそうで、お野菜の食感はそのままでとてもおいしかったです♪

右端の緑のゼリーが乗っているのはとうもろこしの豆腐で、トウモロコシの甘みが優しくあっという間に食べてしまいました。つくねハンバーグはふわふわの大根おろしと一緒に頂きます。う~~ん美味しい♪ 

 お肉感しっかりで脂っこくなく大葉で風味でさわやか~な後味。千切りのピンクのものは柴漬けのポテトサラダ。柴漬けの風味と食感がポテトのまろやかな感じとすごくマッチして美味し~~~!! ズッキーニも薄切りなのに、コリコリ感は残っていて、とても美味しかったです。。

 

ごはんに乗っている色とりどりの五色ゴマはお野菜で色付けされているそうで、とても安心していただきました。

最後はおいしいミカンのゼリーと素敵なカップでコーヒーを頂き、お腹にも目にも贅沢なとっっても美味しいランチでした。友達ともしゃべりたおして充電できた日でした~

 

 

『最近の息子』

家に帰ったら、「アンパンマンポッポー」と言って私の携帯を引っ張ります。YouTubeを見せろとのことです笑 何を見ているかというと、なんか海外のカラフルなASMRの番組かアンパンマンのぬいぐるみがおもちゃで遊ぶ番組、電車系、cocomelonBabyBus…私はしなぷしゅの毎月の歌が見たいんですけど!()

 

ちょっとでも画面を観る時間を短くしようと、園のお迎えのあと散歩をしているのですが、『さんぽ』を歌いながら歩いているのに、まぁ~~~歩かない!() 

 

写真をご覧ください。おじちゃんに畑のアジサイをもらったのはいいものの、歩かないとごねている足元の息子。。

 

 

 ずっと抱っこの45分です!『あるくのだいすき♪』は嘘や!!(笑)

  重くなってきたのでヒップシートもしんどいし、散歩やめようかと思っていたら「あっち行くの!」「こっち!」「ぶっぶー()だ!」という息子の目はちょっと楽しそうで、抱っこされても嬉しそうなので、ついつい言われるとおりにする私。私は私で田んぼの生きものを探してみたり、お花をみたり、田んぼの稲や山の緑に癒されています。暑くなるまでは散歩をしようかな。。