· 

かえるに進化!!

こんにちは!

またまたご無沙汰しております。

スタッフKです。

6月頭以来のお久しぶりでございます‼

 

今日プティプリでは「つながるーむ3歳~の部屋」を開催しましたよ!

つながるーむの1番大きなクラスです。

今日は粘土でこねこねスライムづくりをしましたよー

色付けて伸ばしたりとっても楽しそうでした^^

詳しくはインスタ見てみてくださいねーー

 

さて我が家の近況は毎年のルーティンのような出来事になりますが、

夏野菜の植え付けや、ニンニク・玉ねぎの収穫をしました!

引いた後は畑に並べて乾かし、縛って風通しの良いところに釣って~

 

ニンニクは色んな用途使うし、好きなのでたくさん作っています!

素揚げはもちろんスパイスカレーに入れたり、

スライスしたり、すりおろしたりお肉料理にはホントに欠かせないです!

義理母は黒ニンニクを作るので大量に持っていきます。

何よりパワーの源のような気がします!

そして今年は発酵食品大好きスタッフHにニンニク麹を作ってもらいました!

チキンに塗ってグリルで焼くだけでめちゃくちゃ美味しくって🎵

食べてすぐにめちゃ美味しい‼ってLINEしたくらい!

めちゃうまうまでしたよ✨

 

昨日は黒豆植えです。

なかよしくんでひたすら植え付け💦植え付け💦

小1の息子が、なかよしくんに苗を入れる作業を今年からしてくれるようになったので、

人手が増えて助かっています!

ご近所の余り苗まで頂いて、畦に回りぐるっと植え付けました。

午後はお礼に息子の”生き物探し”に付き合いましたよ💦

 

湿気むんむんで気温も高く付き添いの見てる親が暑さでダウンしそうです💦

めっちゃ暑い💦💦

子どもらは水路に入ってるので暑さに負けずめちゃくちゃ元気です!

ザリガニが大量にいました!メダカもいたのでメダカは連れて帰って

すでに数匹いる家のメダカ入れで飼育します。

そして今日の朝、出勤してみたら嬉しいことが!!

デスクで飼ってるシュレーゲルアオガエルのオタマジャクシが🐸カエルになってました💕

オタマ時はメダカの餌でOKだったんですがカエルになると生餌がいるので

どうしよーー!と悩み中💦

カエルになって1週間ぐらいはしっぽの栄養でご飯食べないみたいなんでしばらくは大丈夫なんですってね。

どなたかカエルの餌付けとか?

いい方法知ってる方情報下さい~!