· 

夏の旅☆

こんにちは!毎日暑いですが皆さん体調崩されていませんか?
本日プティプリでは、元気にあおぞらジムが開催されていました。

本日の様子はSNSにて(^^♪


さて、夏休みも、8月に突入!!
みなさん楽しい夏をお過ごしですか?4年ぶりに制限のない夏!!

我が家も今年は旅行へ行ってきましたよ
😁

でも急遽決まったので、実はノープラン😂
行きたいところをピックアップして、行けそうならと結構詰め込んで笑。
四国への旅に行ってきました
😌


まずは1日目

瀬戸大橋を渡って香川県へ。
香川といえばうどん!丸亀市で、本場の丸亀うどんを
本場のうどんは手打ち麺なので麺の太さがバラバラで、だしがよくからんで、めちゃくちゃ美味しかったです!

腹ごしらえをしてから、目的地へ向かう途中、父母ヶ浜の横を通ったので、海に入りたーい!と急遽海にもよることに。
『父母ヶ浜』は日本のウニ湖と呼ばれる、夕日の絶景スポット!

ホントは夕日の時間にめっちゃ映える写真を撮りたかったのですが、今回は昼間なので海で水遊びを。

結構浅瀬なのでどんどん奥へはいって行って、ズボンはびしょぬれになりましたが😂
今年初の海だったので大はしゃぎの子供たちでした。


そこから今回の一番お目当て!
高屋神社の天空の鳥居
へ。
絶景のパワースポットとして有名な『天空の鳥居』!!

標高404メートルの稲積山(いなづみやま)の山頂にあり、鳥居ごしに町と海が一望できることから「天空の鳥居」と呼ばれているそうです!


鳥居まで車で行くには道が細い事はリサーチ済みでしたが、え?本当にここ登るの?ってくらい、車1台しか通れない道幅で
😅途中すれ違えるような場所が数箇所あるものの、その間隔が長すぎて😅
登るに連れて、どんどん細くなっていく道に、前から車が来ない事だけを祈ってずっとドキドキしながら、
『これ前から来たらアウトやん!この道フルバックとか無理だねー』
と私と子供たちは笑いながらも、運転手の旦那はめっちゃ必死で神経使って運転してくれていました笑!!
奇跡的に1台もすれ違うことなく山の頂上まで登り切って、なんとかたどり着くことができました
😁
こうやってたどり着いた先に待ってた景色は、ホント期待通り!!
鳥居越しに町と海を一望できる絶景
まさに天空からの景色のようで、空気も澄み切っていて、まさにパワースポットでした
😁


その後、今治タオル美術館へ行ってから、道後温泉へ。
夜には道後温泉街へ散策に。駅前のぼっちゃん電車を見て、からくり時計も。初めてみましたが、時計が上に上がって、中から人形が出てきて(笑)

かなりのからくり、びっくりしました😁

 

翌日は、
あさイチ温泉に入ってから、しまなみ海道経由で岡山県へ。
岡山美観地区を食べ歩きしたりと散策♡

大原美術館へも。
そして、帰りには岡山県の『日本一の駄菓子うりば』へ。

子供達も自分で計算しながらお菓子を選んで
🍭お買い物♡
種類がたくさんありすぎてかなり迷ってましたが、自分のお気に入りのお菓子がたくさん買えて楽しかったようです
😌

そんなこんなで、いろいろ詰め込んだ12日の四国旅はあっという間に終わりましたが、

子供も大人も楽しめたとても有意義な時間でした

 

温泉♨️でゆっくりつかって、疲れもとれてめっちゃよかったです。
皆さんもまた夏の思い出教えてくださいね~♪