· 

デカンショ過ぎたら夏終わりっ!?

こんにちは。

みなさん、「夏」いかがお過ごしでしょうか?
ご無沙汰しております、スタッフHです。

 

今年はプティプリも夏休みを頂きまして、ゆっくり?させていただきました。

来園をご予定されていた方には申し訳ありませんでした💦

でも、スタッフみんなお休みでパワーチャージしたり、ゆっくりして心に余裕を持ったり、はたまた、夏休み中は学童の先生にお世話になっているので、このお盆休みにしっかり向き合ったりと…

それぞれの過ごし方をしていたことと思います。

今日から元気にプティプリ開園しております~!

 

昨日は4年ぶりにデカンショ祭りが開催されましたね!

私は生まれも育ちも丹波篠山!

といっても、私が子どもの頃はまだ4町合併していなくて、私は旧丹南町なので、デカンショ祭りがめちゃくちゃ身近ってわけではなかったのですが、

小学校の頃は親に頼んで連れて行って貰う憧れの大きなお祭り!

また成人してからはデカンショ娘もさせていただいたこともあり、大好きなお祭りのひとつです!

 

あの西日本最大級と言われている大きな木造の櫓の周りを大きな声で「デッカンショー!」といいながら踊りあかすのが大好きです!

それにデカンショに行くと懐かしい顔に会えるのが、私たち地元民の楽しみなんではないでしょうか?

SNSなどで近況を知っていても、実際にお祭りで会えるのって本当に最高ですよね~!

という篠山愛溢れる私は、

今年は来週からBIGイベントを控えているので、デカンショに行きたい気持ちを抑えて、自粛~‥‥💦

今年のデカンショはサンテレビのyoutube配信で、元阪神の桧山選手とアイドル?サンテレビガールのお姉さんを見ながら自宅からデカンショを楽しみました。

台風で準備されいた行灯や提灯などを撤去したり、再度16日朝早くからご準備いただいた関係者さんや、商工会、実行委員会、青年部さんには本当に頭が下がります!!

16日だけでも開催出来てよかった!
配信があってよかった~!!

現地の熱狂が伝わってきました!!

 

 

 

ホント配信ではありますが、みんなが楽しみにしていたことが、よ~く、よ~くわかりました!

ホントにみんなから愛されている自慢のお祭りです!!

 

 

そんなデカンショ節!

今年も!

えっと、2年連続なんですが、息子がデカンショ節対象を受賞させていただきました!!

 

「夏は蝉取り、川遊び、デカンショ過ぎたら宿題だ!」という息子のデカンショ節!!笑

作ったデカンショ節の通り、未だ宿題が残っていて、「デカンショ過ぎたよ!!やばいよ!!怒」という私の焦りの気持ちとは裏腹に夏を満喫中の息子!!

 

この調子では、最後の最後まで宿題かかりそうだ…トホホ。苦笑