· 

デカンショジュニア優勝✨

こんにちは!

皆さんご無沙汰しております💦スタッフKです♪

 

今日プティプリでは、つながるーむの1~2歳クラスを開催しています!

縁日がテーマですので甚平や浴衣姿のちびっこが沢山❕

アンパンマンのちょうちん作りに、なんちゃって金魚すくいと夏らしい内容で、ウッドデッキでキャッキャと楽しい声が響いています!

新聞紙で作ったドームに扇風機で風を送り込む、新聞紙エアドームもすごい楽しそうでしたよ~!

 

さて、一昨日はデカンショ祭りに行かれましたか?

私は開催前からお城付近にちょうちんが準備されているのを見るだけで、ずいぶん前からワクワク♡ウキウキ気分でした!

残念ながら台風で15日は中止でしたが16日は開催されて本当に良かったです!

今年は息子が1年生になり初めてジュニア連でデカンショを踊ることになり、息子も踊りの練習していたので本番で踊るのをとっても楽しみにしていました!

 

皆おそろいのはっぴを着て、当日はジュニア連は4時に市役所前に集合です。

 そのあと最終の練習をしてから本番の予定でした!

 

今年は私も、さともんの連で踊るので4年ぶりに浴衣を着て、帯の仕方を忘れた~💦となり

焦ってYOUTUBEを見ながら帯を縛って何とか汗だくで着れました(笑)

4時に市役所にいかないと!もぅ時間無い~‼

浴衣姿で自転車にチャレンジ‼

市役所まで15分こぎまくりのはだけまくりで何とかギリ到着‼


ジュニアの競演では踊りの技術だけでなく、衣装や子どもらしい元気さや声も審査基準になるそうです。

 

なんとっ!

城北畑小が優勝できました!!✨

息子は大喜び‼

 

今回小学校は城北畑と篠山小だけでした。

郷土愛や伝統を引き継いでいく意味でも丹波篠山市の小学校が沢山エントリーして出場してくれたらもっと盛り上がるのになぁと思いました!

 

露店は混み過ぎて身動きできなかったので断念して、結局夕方5時からジュニア連~さともん連でラストまで踊りっぱなし!!

クライマックスの花火もやぐらの上で見ましたよ~🎆

テンションマックス‼で踊りまくり~!!デカンショ楽しぃ~~!

来年は皆さん是非一緒に連で踊りましょ~ね♡

 

スタッフHも書いていましたがデカンショの後は宿題ラストスパート‼ですね。

楽しいあとは一気に現実に戻されますが💦

絵日記はデカンショを書くみたいです^^

夏休みもあと2週間ほど‼

ママ達!お弁当もお昼ご飯作りも、もうちょっとです!頑張りましょ~!!