· 

篠山をまるごと!!

こんにちは!
スタッフHですっ!

 

今回は「ご無沙汰ぶり~」にならずにブログをかけました笑!

 

今週で夏休みも終わりますねー!

我が家の息子も宿題の追い込みをしています。

 

長いなぁ~と思っていた夏休みも毎年、夏の終わりには「早かったなぁ~」と思うのですが、

お昼のお弁当作りは疲れました…💦

やっぱり、給食ってありがたい!!

 

そんな夏休みも終盤の先週末は「篠山まるごと丼」のイベントに参加してきました。

 

おいしいものがたくさんな篠山!

そんな篠山をまるごといただく「まるごと丼」!

 

今回は市役所の2回講座のイベントに親子で参加してきました。

1回目は7月に丹波焼でどんぶり鉢を作りました。

自分でつくるお皿!

尚且つ、日本六古窯のひとつ!

丹波焼のお皿♪

どんなお皿ができるかワクワクで、1回目は終了~!

 

2回目は、親子クッキングで「まるごと丼」を作ります。

ここ数年コロナでクッキングも中止が多かったので、こうやって親子で参加できることがホントありがたかったです。

 

さて、みなさん「まるごと丼」の3か条をご存知ですか?

 

➀篠山産のコシヒカリをつかわないとあかんねやにぃ~

➁篠山産の特産肉をつかわなあかんねやにぃ~

➂篠山産の旬の野菜を使わなあかんねやにぃ~

 

ということです!!

これだけ見ても、おいしい事確実やん!!

 

学校給食では5月10日(0510まるごと)にまるごと丼の日として、まるごと丼を食べているそうです。

 

今回は猪肉と山の芋、ゴボウでまるごと丼を作りました!

猪肉を赤味噌で少し炊いて…

もう、山椒をぱらりと振りかけて‥‥

おいしいこと間違いなしでしょ??!!

 

自分の作ったお皿に、自分の作ったまるごと丼!

最高においしいし楽しい親子時間になりました♡

 

市内には色んなまるごと丼があるようなので、いろんなお店のまるごと丼を食べ比べてみたいです♪

 

夏が終わったら、味覚の秋やーん!!

これまた楽しみだっ!!