· 

2学期の始まり♪

本日は「つながるーむ3歳~のへや」開催日✨

このクラスはプレ保育園的な要素もありの楽しいクラス!

 

前半は室内で、後半は感触遊びの寒天ゼリーで遊びました♡

寒天ゼリーって、なかなか家でしたいけれど出来ないんですよね…💦

今回は担当のT先生がたくさんの形・色・大きさの寒天を作ってくれました(*´ω`)

 

晴天なので、光に照らすとキラキラ、直前まで冷蔵庫に入っていたのでう~ん冷たい(*´Д`)

 

大きいクラスになるとこの寒天を使って「ごっこ遊び」まで出来るようになります、今日はプティプリカフェが完成していましたよ♡

 

様子はIGにて!!


みなさん、ご無沙汰しております、スタッフSです!!

とうとう今日から2学期✨

我が家の娘二人も元気に登校です。

今年は夏休みの後半もラジオ体操があったので、朝はとても規則正しい生活が出来ていたように思います。

私も珍しく(?)朝、ちゃんと起きることを心掛け…、土日は寝さしていただきましたが爆笑

8月は私の実家、岐阜に久しぶりに帰りました~♪

岐阜で何しようかなぁ~と企んでいた時にふと小学5年生の長女が

「海津市に行きたい!!」

とのことで、行ってきました

「国営木曽三川公園」。

実はこの木曽三川公園、13拠点もあるんですよ!

…意味わかる?笑

まぁ説明すると長くなるのでそこらへんは調べていただくとして…、今回は「木曽三川公園センター」へ。

ここには木曽三川が一望できる展望タワーがあるんです!


早速みんな(家族+祖父+姪甥)で登ることに。。。私、高所恐怖症なんです💦💦💦

あんまり端の方に行かないように気をつけながら(笑)景色を楽しみました!

この展望タワー、なんと直下を眺めることのできる窓付き、なんと高さは65m。。。恐怖でしかない。

 

と思っていたのですが、ナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000は97mなんですね爆笑

私、これは平気なんです。

高所恐怖症だけど、スピードがあったらいけるんです!!笑

 

と、話がそれましたが、展望タワーを楽しみ長女もご満悦✨

ウナギを食べて満足して帰ってきました♪

長女、どうやら社会科の授業で海津市について勉強をしたそうで行ってみたかったとの事◎

よし、次はぜひともヨーロッパを勉強してください!!

篠山に戻ってきた後は「まつり」で楽しく過ごす日々✨

今年は次女のダンスの発表もあり、にしきふるさとまつりにも行ってきました!

このお祭りには、警察車両や自衛隊車両、消防車などにも乗せていただけ、せっかくの機会なので写真も撮ってきました!

そして久しぶりのSASAGROW!!

プティプリにも数年前に来ていただきましたね♪

 

そしてそして、篠山の夏といえば「デカンショ」!!

今年は「さともん」として連も出し、楽しくワイワイと盆踊りをしてきました!


慣れない手つきで浴衣も着て、久しぶりのデカンショは、やっぱり1日しか開催されなかったけれど、とっても思い出に残るデカンショ祭りになりました♡

来年も楽しみです♪

 

大人は仕事をしていて、子どもたちも学童などなど、そんなに夏休み感はなかったけれど、思い出に残る夏を今年も過ごせたように思います。

そして最後の最後、27日に、10円玉をきれいにする実験を子どもたちとし、夏を終えたのでした…。

 

え?最後の〆はそれ???笑

 

はい、今年の夏の〆は10円玉です。