· 

癒されてきました( *´艸`)

 

とんぼが田んぼの上をたくさん飛び回り、朝晩の空気が涼しくなってきましたね。

少しずつ 秋の訪れを感じるようになってきました

新学期も始まり、みなさんはいかがお過ごしですか?

季節の変わり目で 体調を崩されたりしていないでしょうか?

 


 スタッフKUはお友だちと一緒に「夜の座禅体験」に行ってきました。

丹波篠山市油井にある「妙楽寺」さんで開催されている「夜」に行われる座禅体験です。

「座禅」と聞くと…静まり返った境内の中、精神統一して座禅を組み…少しでも 体勢が崩れると 住職が力いっぱい木の棒をスパーーン!!!ってイメージ無いですか?

 

 

「こわい…」「私なんて秒で体勢崩れるし、無理やん…」

 

って思っていました。

 

 

が、しかし。

 

今回 連れて行ってもらったお寺は 想像とは真反対の 言わば「癒しの座禅」。

ほの明るいロウソクのゆらめきを感じながら…自分の心とカラダを見つめなおせる…

日々の疲れたからだを休めてあげれる…

そんな最高の空間でした♡(*´ `*)イヤシ、、、

 

 

19時にスタート。

まず 住職のイケボから始まるお経をいただきます。

 

その後、ヨガマットに寝っ転がり…

住職に導かれながら、自分のからだの隅々まで意識を集中していきます…

住職の声と共に聞こえてくる 風の音…車の音…自分が出す呼吸の音…(たまに自分のおなかの音)…

も聞きながら…自然と一体化していくのを感じました( ˇωˇ )

 

 

 

その後、境内外の縁側に出て座禅タイム。

少し高台にあるお寺からは、周辺の景色が一望できます。少し薄暗くなってきた空と 車のライト、街灯のあかりが見え、お寺周辺の森林の雰囲気みとあいまって すごく幻想的に見えました。

 

その中で 自然と一体になりながら座禅へ。

座禅(両方の足が両方のスネにのる)が、辛い方は無理しなくても「片方が乗ればいい」もしくは「あぐらでもOK」と言っていただき、超絶 からだが硬い私は 躊躇なく「あぐら」を選択させていただき 座禅に挑みました。

 

 

先程、境内でヨガマットに寝っ転がり、色々な「音」に集中していた時とはちがい、

今度は外の「風」も感じれます。

時折、涼しい風が頬を撫でていき気持ちよさを感じました。また、境内では「自分のからだ」に集中しましたが今度は出来るだけ「無」になるよう勤めます。

 

 

それでも、頭の中には色々な事が浮かんできます。

「明日の晩御飯なにつくろかな…」

「おいしーもん食べにいきたい…」

「どっか遊びにいきたいな…」

 

そんな風に全然 色々浮かんでも大丈夫! (妙楽寺の僧侶の方談)

浮かんでは消え…浮かんではまた消え… を繰り返してる時に「一瞬の無」が現れることがあります。

それを感じれれるように……自分と向き合っていきます…

 

 

 

 

そうこうしている間に あっという間に時間終了!

終わったあとは 心にたまったモヤモヤや、煮詰まった頭の中、ガチガチになったからだが 柔らくなった感じがしました"(∩>ω<∩)"/

 

 

その後、住職が美味しい紅茶を入れてくださり、住職と歓談タイム✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

たのしいひと時を過ごさせていただきました。

 

本当に素敵な時間でした꒰ঌ(っ˘꒳˘c)‪໒꒱

時間があったら また行きたい…

 

とても素敵な体験だったので、みなさんにもぜひ体験してほしい!

 

 

そう考え、今回なんと!

 

「9月のツキイチイベント~主婦休みの日~」として、9/27に この素敵な「座禅体験」をプティプリにて開催します!!

 

妙楽寺の僧侶の方を講師としてお招きして、みなさんに癒しの時間を提供したいと考えております!

貴重なこの体験をぜひ みなさんにも体験してほしいです✨

みなさまのご応募おまちしております!

  

  ツキイチイベント「ZAZEN体験」はこちら→https://www.instagram.com/p/CwhFPA_BpIL/?hl=ja