· 

この夏の初めて体験★

こんちには☺️

スタッフTです!

いよいよ今日から9月!!新学期始まりましたね💦

とりあえずの宿題も終わって、ホッと。

今日から元気に学校行きました(^^♪

本日プティプリでは9月のあおぞらジムが元気に開催されています☆

今日の様子はSNSにて♪


さて、この夏はいろいろ初めて体験をしてきましたよー!!

初のデカンショ祭りにも参戦してきました〜!!

篠山といえばデカンショ祭り!?

気にはなっていたけどなかなか行く機会もなく、4年ぶりの開催との事で今年初めて参戦!!

行くからには踊らないとってことで😂ちゃんと事前にスタッフSにデカンショ踊りを教えてもらって😂

さともん連で、めっちゃ目立つプラカードを持って(^^♪

子供たちも一緒に、『よーいよーい♪デ〜カンショ♪』って楽しく、

やぐら周り、そしてやぐらの上も踊ってきましたよ〜!!

盆踊りって初めてだったんですがみんなノリノリずっと踊ってられる(笑)すごく楽しかったです!

篠山ならではの夏のお祭りホント素敵ですよね!!

 

 

屋台はすごい人に押されまくって断念しましたが、とっても綺麗な花火も近くで見れて夏を満喫!大満足の夏でした😁

帰ってからも『デカンショ〜♪』節が頭から離れなくて😂

 

子供たちもしばらく口ずさんでんいました!

 

そして兄さんはデカンショに興味を持ち、そもそもデカンショって何?との事で

自由研究として、『デカンショ』について調べてまとめていました。

私も一緒になって色々調べて、デカンショの歴史、篠山の事をいろいろ知ってさらに篠山が好きになりました😊


そしてもう一つの体験はカヌー!!

豊岡市の丸山川公苑でカヌー体験をしてきました☺️

最初にパドル(こぐやつ)の使い方の説明を受けて、いざカヌーへ🛶

意外と子供たちも簡単に1人でも漕ぎ漕ぎして、あっという間に乗りこなしていましたー!!

バランス崩してひっくり返って、落ちないかドキドキしながらも、めっちゃイケメン爽やかインストラクターの言う通りにしたら上手にスイスイ進みました😁

行った日はちょうど団体予約とかも入ってなくて空いてて、広々と自由にゆっくりとカヌー体験ができました😁

 

海の上とっても気持ちよかったですよ😁

とても低料金で楽しめるので、ここめっちゃオススメスポットです!!

 

そのあと、横にある市民プールで遊んでから城崎温泉へ☺️

足湯だけでは満足できず、温泉にも入ってゆっくりしてきました😁

 

温泉にゆっくり入れるようになるなんて、子供たちも大きくなったなーっとしみじみです。

夏休みもあっという間でしたが、意外といろんなところに出かけた楽しい夏でした(^^♪

まだまだ暑さも残っていますが、休みの疲れが出ないようにしないとですね!!

とりあえず夏休みお疲れ様で、美味しい物食べに行きたいです(^^)/

もうすぐ篠山は味覚の秋!!

美味しい物いっぱいですものね♡