· 

稲刈り体験

本日「つながるーむ1~2歳のへや」が開催されました✨

今月は多くのお友だちが参加をしてくださり、わいわいガヤガヤ、とっても賑やかな時間となりました(笑)

 

今月は記念作品~First ART~を作りました!

普段、何気なく書いた子どもの作品をアート作品として飾れるように制作をしました♪

みんなとっても上手に出来たね(´▽`)

 

アートの秋✨

みなさんも素敵な秋をお過ごしください♬


こんにちは~、スタッフSです、みなさんお元気にしていらっしゃいますか?

朝晩冷えますが、昼間は暑かったり、大雨が降ったりとなかなか落ち着いた日々が過ごせません💦

今もセミが鳴いていますが、さっき降ったジメジメしているし…これじゃあ大人も体調崩しちゃいますよね。

 

今週末は娘たちの運動会もあるので、風邪だけはさけたいなぁと思い今週はマスクをしています。

頑張って今週乗り切るぞぉ(´▽`)

この土・日曜日、篠山の川阪地区にて稲刈りをしてきました✨

5月には手植えで田植えをしたのですが、もう稲刈りの時期です。

 

今年も例年通り、天日干し米♡

 

まずは片手でつかめるほどの量の稲を刈り取り、それらをバッテンにして置きます。

それらを稲穂で結び、そのまま乾燥できるように設置する。

 

永遠とその作業なんですが、今年も多くの方に参加していただいたので土曜日は午前中に、日曜日は昼過ぎに終了!!


天気予報は曇りと聞いていたのですが、まさかの晴天だったため、あっつー!!バテバテです(笑)

 

お昼ご飯には、昨年度の天日干し米をかまどで炊きいただきました♪

ん~♡

やっぱり美味しい✨

大好きな大葉をつけたものと一緒にお昼ご飯を頂きました!

 

なんと日曜日にはテレビ大阪さんに来ていただき、取材もしていただきました!!

日曜日の晩と、月曜日に放送されるのだとか…!!

日曜日の放送はこちら → YouTube

 

また月曜日のがわかったらお知らせしますね(´▽`)

娘たちも週末だけ会うことの出来るお友達と、トラクターに乗って遊んだり、スライムづくりを青空の下で楽しんだり、自然の中で週末を楽しみました♪

 

なんだかんだ知り合って早いものでもう5年!!

 

まだ上手におしゃべりも出来なかった下の子たちも小学校1年生になり、自分たちで遊べるようになってきました。

たまに誰かが拗ねたりもすることもあるのですが(笑)

それも仲が良いからこその体験、本当に楽しい楽しい時間です☆彡