· 

一気に秋!!

一気に秋めいてきましたね~!

ご無沙汰しております、久々のブログに登場のスタッフHです~。

みなさん、季節の変わり目、体調など崩されていませんか?

ホント一気に寒くなり、着る服に悩み、衣替えしなきゃ!!と大慌てです。

 

篠山の秋は忙しいと言いますが、

ホント衣替えしたりもしないといけないし、なんだかんだで忙しい秋!

 

でも秋大好きなんですよね~

おいしいものも多いし、秋祭りもあるし、陶器祭りもあるし~♡

 

息子はコロナ禍でずっと中止だった秋祭りでお神輿にのせてもらえるので、たいこの練習に行ったりもしています。

 

幼稚園の年中さんの時、秋祭りでお神輿に乗ったのが最初で最後…。

そのあとからコロナだったので、ちゃんとわかるようになっては初のお祭り。

 

たいこの練習も地域の方に教えていただき、こうやって伝統や文化が受け継いでいくんだと思うと、少しジーンときたり。

ここが息子の故郷で、大きくなって今と同じ場所に住むかはわからないけど、思い出として残り、もしかしていつかこの太鼓を孫世代に教え伝えていってくれるのかな~なんて、太鼓の練習をしている息子を見守りつつ感じたオセンチな感動しいな私です。笑

 

そしてそして、秋はおいしいものがたくさんな篠山!

収穫祭が並木道公園であったのでスタッフKと行ってきました!

たくさんの来園者の皆様にもお会いして楽しい時間でしたー笑

息子の目的は「ツリーイング」!!

高いとこまで上ってました!

風を感じ、木を感じ‥‥

自然を感じながらとっても気持ちよいやろうなぁ~と私は下から息子のロングポテトの残りをかじりながら見ておりましたよ苦笑

 

 

並木道公園の収穫祭とは話は変わりますが。

篠山のおいしいもの!
「栗!」

早速、栗餅、モンブラン食べましたー♡幸せ!!

それから、毎年手作りしている「柚子胡椒」!!

こちらも今年も作れました!!

 

もうね、毎年手袋して辛い匂いにむせつつ作ってます苦笑

でも、めちゃくちゃおいしいので毎年欠かさず作ってます。

作り方は簡単なんでけど、手間なんです!

 

最近は息子もお肉にすこーーーーしつけて食べだしたりしてます。

 

お鍋料理や、お肉料理、ラーメンなんかにも最高に合うんです~♡

 

 

今年は作る際、めっちゃめんどくさくなって、手袋なしで素手でやってみたんです苦笑

手袋毎回敗れたりで時間かかるので、めんどくさくなって「えい!!」って素手でやったのが大失敗!!というより、大後悔っ!!

仕込んだ後から手がヒリヒリ…いやビリビリ!

夕方から仕込んだので、寝るときも手がビリビリして寝れないっ!!苦笑

まぁ寝ましたが朝もまだ少し変な感覚が残っていて…。

 

柚子胡椒作られる際は必ず換気をして手袋することをオススメします!!

っていうか、そうどのレシピにも書いてあるので、横着をした私が悪いだけ!!苦笑

 

今週末は黒枝豆の解禁だったり、秋祭り、陶器祭りと楽しいイベントいっぱいの篠山!

黒豆大渋滞にはまらないようにしながら、私も地元篠山を楽しみたいと思います~!

あ~楽しみだなぁ♡♡♡