· 

秋祭り

本日はプティプリ イベントなしの日。

そんな中、BPで知り合ったお母さんたちが予定を合わせて遊びに来てくれましたよ♪

プレイルームからは子どもたちが弾くピアノの音が聴こえてきます♡

 

最近では天気の良い日、お昼をウッドデッキで食べたり色々な活用をしてくださる保護者の方も増えてきました✨

 

プティプリは部屋をレンタルできたり(事前に予約・申請は必要です♪)、いろいろな活用ができます♪

 

使い方はたくさんあるので、利用してみたい方、ご相談に乗りますのでお気軽にお声掛けくださいね(*’ω’*)


こんにちは、スタッフSです

10月といえばハロウィン、先日から子どもの衣装を注文したりとワクワクの日が続いています♪

我が家の娘たちは、今年はハリー・ポッターの魔法学校の生徒になりきりますよ♡

長女はグリフィンドールの生徒、次女はレイブングローの生徒になります(‘ω’)

 

とっても楽しみです!!

さて10月に入り、休日は各地でお祭りがおこなわれていますね!

私が住んでいる地区でも78日にかけてお祭りが行われました。

今年は長女が神の子(乗り子)としてお世話になるので、私の中で少し特別感のあるお祭りでした。

 

お祭りでは、神輿の上で一つの太鼓を乗り子4人で囲み、掛け声に合わせてリズムを刻みます。

そのために乗り子たちは、2週間前から週31時間ずつ太鼓の練習です。

地区の青年会の方がしっかり教えてくださるので、子どもたちも徐々に真剣に。

正座して挨拶からはじまり、練習をし、しっかり挨拶でしめる(礼に始まり礼に終わります)、乗り子の保護者もそれに付き添い、見守ります。

そして当日を迎えます。

 

 

当日は神の子として地に足をついてはいけないので、おんぶや肩車にて移動をします。

 

早朝から公民館に集合し、伝統的な衣装に着替え、化粧もしてもらい、祭礼にも出席し、神輿に乗り込み、乗り子の太鼓の音でお祭りの開始です。

 


練習の成果もあり、子どもたちはしっかり力強く、そして大きな声の掛け声でお祭りを盛り上げることができました。

青年会の方のおかげで、差しもかっこよく決まり、見ている方も

「あぁ!!秋祭りって、こんな感じだった!!」

と。

実に開催は4年ぶりなので、次女にとっては記憶に残るお祭りになったように感じます。

夕方からは雨も降り、ついて回るのも大変でしたが、無事終わりを迎えることができました。

 

 

伝統的な祭りは、準備はもちろん大変ですし、練習も必要で、正直大変なこともたくさんあったのですが、こうやって伝統文化は守られていくんだなぁと身をもって体験しました。

そして準備等も含め、「乗せていただく」ことにたくさんの感謝を込めて、これからも地域の行事に参加していきたいなと思う感謝の一日となりました~!