· 

あっという間の秋でした

ご無沙汰してます!

こんにちは!プティプリスタッフKです^^

 

公私ともに忙しくしていました~💦

丹波篠山の秋は何かと忙しいですね💦

 

お祭りもあるし、畑では、枝豆・さつまいも・サトイモ・しょうがの収穫です。

さつまいも今年も大きいのができました!シルクスイートと紅はるかです♡

しょうがは今年初の収穫でしたが結構いいのが出来ていました。

そして今年は、住んでいる村にはお祭りは無いんですが、子どもが少ない村のヘルプで、

鋒山に乗らせていただきました!

鐘の練習で毎日夕方通い本番に備えます。

歴史のあるお祭りに参加できてとってもいい経験になりました。

完全に昭和の子どもです^^

そして夏に育てて収穫したヘチマですが、タワシができましたよ~‼

乾燥させて皮をむくだけで完成!

すっごい簡単です。

好きな大きさに切ってスポンジ代わりに使ってもいいし、体を洗うならそのまま使えそうです。

あと、秋の味覚では和栗のモンブランを食べました♪

雪岡のモンブランと諏訪園のモンブランです♡

雪岡のは丹波篠山産の丹波栗100%を使用!

諏訪園は和菓子屋なのにケーキ?と思いましたがめっちゃ美味しかったです。

雪岡の写真が見当たらない💦

 

そんなこんなで秋はあっという間に過ぎて行きました💦

ハロウィンが終わったと思えば

もう町ではXmasの飾りが見えます🎅

 

ホントにあっという間!1年早すぎます~

次はXmasケーキにプレゼントですね!

皆さんはどんな秋を過ごされましたか?

また、つながるーむでお話しましょうね♡