· 

今朝の話と秋の話

こんにちは~!

ご無沙汰しております、スタッフHです!

 

昨日は一気に寒くなって、いよいよ篠山の冬が始まるなぁ~と感じました。

寒いのは苦手ですが、あのキーンと冷えた朝の霜のある中を歩くのは嫌いじゃないです笑!!

 

今日は少し冷え込みもマシで、朝から所用があって市役所へ行ってから出勤をしました。

そこで、たまたま挨拶した方がシンガポールから観光に来られた女性の方で…60歳くらいの方かな?

私も昔独身のころシンガポールへ旅行に行ったことがあるので、

少しお話をすると「JR篠山口に行きたいんだけど、歩いて行くにはどうしたらいい?」と聞かれ、

「えっ!!歩くのには遠すぎるでっ!!」とビックリ!

 

市役所後プティプリに出勤予定だったので、

「私の職場(プティプリ)がJRの駅に近いので乗っていきますか?」と声をかけ、JRの駅までお送りすることに!笑

 

市役所から駅までの道中、車で15分ほどでしょうか、

「なぜ篠山にきたの?」「日本にはどのくらい滞在予定?」「JRでどこへ行くの?」「一人で旅しているの?」

それから、シンガポールの事も聞いたり、

懐かしい私のシンガポール旅行での旅の思い出を話したり…

シンガポールと言えばマーライオン、チキンライスにラッフルズホテル、そして他民族国家!

シンガポールでは、インドの寺院があったり、イスラムのムスクがあったりと、観光していてもとても楽しかった印象があります。

そんな話から、「シンガポールでは、あなたはマレー系、中華系、インド系とは聞かないの、みんなシンガポール人」という話がすごく印象に残りました。

多民族国家、ダイバーシティは現在社会にとっては当たり前で、色んなバックグラウンドの人々を受け入れ、多様性を尊重し合える街(丹波篠山市)で、そした私でありたいなと強く感じました。

 

そんな今朝のたった15分の出来事で、お名前すら聞かなかったのですが、色んな事を感じ、考えさせられ、そしてちょっといい事(人のお役に立てた)をして、すがすがしい気分で今ブログを書いています。

 

12月の勉強会は12日に丹波篠山に住むブラジル人ママにお話を聞いて、文化や生活の違いから生まれる困りごとを聞いてみて、私たちも何かできないかな…という勉強会を開催予定です。

たくさんの方に参加頂き、よりよい丹波篠山市になっていけたらいいなと思います。

 

そんな私は…

この秋イベント盛りだくさんで、

息子のハロウィンパーティだったり、そのた諸々たくさんのイベントに参加していました。

今年はホンモノのカボチャを買ってカービングを楽しんだりもしました。

来年は大きいおばけカボチャほしいなぁ~!!

(ちなみに息子の今年のテーマはcow boy!ちるみゅーのハロウィンパーティでは私も負けじと本気でcow girlになってました笑!オカンの本気に出会ったスタッフSと一緒に参加したママ友に笑われましたが!爆笑)

 

 

 

はぁ。秋もう終わったのかーーー!
いそがしかったーーーーーっ!けど楽しかったーーーーーーっ!!

 

 

そしてここ最近のヒットは「すだち麹」!!

すだちをスタッフK、さともんのMからいただいたので、汁はポン酢用に絞って、皮はすだち麹に!!と

余すことなく使い切りました!!

すだち麹は、蕪などの浅漬けや、お魚を焼くときなどに塗ったりして食べてますが、おいしいっ!

さわやかな香りとでオススメ!

柚子胡椒も毎年作るのですが、すだち胡椒も以前してみたのですが、すだちは塩麹の方がGOODでした!!笑

 

そうそう、柚子胡椒は仕込むときに手袋をせず、大胆に仕込んだら大失態をやらかしたのも笑い話!

 

こういうちまちま仕込む系大好きです!

次は干し柿したいと思って今準備中!!

 

コロナも少し落ち着いてきたので

また、皆さんの好きを一緒にお話しながら共有して楽しいイベントできたらいいなと思います。

 

写真は楽しかった秋の色々~笑