· 

ワクワク忙しい12月!

こんにちは~

スタッフHです。

 

今日はプティプリではリトミックとBP2が開催されました~!
私はBP2のファシリテーターをしていたので、リトミックの参加者さんとは今日はお出会いできずでしたが、

クリスマスのピアノの音色が聞こえてきてとっても楽しそうでしたよ~!

今日は楽器を作って一緒に合奏したようですよ、その様子はSNSをご覧くださいね~!

 


さてさて、12月師走に入りましたね!

とっても好きなシーズンです!

街はキラキラ(篠山はそこまでキラキラ都会みたいにしていませんが苦笑)、クリスマス音楽が流れ、プレゼントを考えたりするのが幸せです。

 

我が家は毎年「elf on the shelf」というサンタさんから派遣され小人が12月に入るとやってきます。

海外のクリスマスでは定番のこの小人をアメリカ人(私のホストママ)から息子にもらいました。

毎年書いているので、知っている方もいらっしゃるかと思いますが、

まずこの小人が来たら、名前を付けます。そしてその小人には絶対に触ってはいけないというルールがあります。毎晩サンタの元へ飛んで行って息子の一日をサンタさんに報告して朝には色々な場所から子どもが良い子でいるかを監視するという、いわゆるスパイ的な小人さん苦笑!

我が家もそのルールにのっとり毎年私が息子が起きてくるまでに小人を動かすという重大な役目を12月担うのです苦笑

寝坊厳禁です!布団から出るのが毎日億劫なのに…苦笑

息子は毎日朝起きてきたら、小人を探して、アドベントカレンダーを開けるのが12月の日課です!

 

そんなある日、いつもは朝息子より早く起きて(起きる時間あまり変わらないので)ギリギリにバレないように小人を動かすのですが、その日は夜息子が寝てからすぐに小人を動かしセッティングOKにしたんです。

その日はツリーの枝に小人を座らせました。

そんな日に限って、息子が途中で起きて「お茶飲むー」と小人のそばへ。

「えええーーーーー移動させたんバレるやん!」とヒヤヒヤ!

とりあえずその日は寝ぼけていたのか気が付かず…セーフ!

「なんで今夜に限って早めに準備してん!」と早めにセットしたことを後悔しつつ…。

すると次の日の朝(週末)、毎回週末に限って早起きな息子は、早く一人で起きてカーテンを開けたら、

ドンガラガッシャン!!

なんとカーテンのそばにツリーを飾っていたので、カーテンがツリーに引っかかってツリーを倒すというハプニングが!

音にビックリして飛び起きた私!

既にツリーを立て直し、触ってはいけない小人をツリーの枝に設置している息子を見てしまい…。

一緒にツリーを直したら、息子は号泣!!

小人を触ってしまったこと、でもツリーを倒してしまった申し訳ない気持ちと、元に戻さないといけなかったこと、いろんな感情で涙があふれたようです。

その後泣きながら小人に「約束守れなくてゴメン」と謝っていた小3男子。

私が普段しないようなことを珍しくしたことが、痣となったような出来事でしたが(苦笑)

まだまだ可愛いな~とぎゅっと抱きしめたくなる出来事でした。

 

そんな小人の写真と満開のクリスマスカクタス♡

そして先週末スタッフKも一緒にリースつくりのWSに参加してきました。

息子同士は一緒に遊んで待っていてくれたので、

自分時間!
「無」になって制作をして楽しみました♪

 

息子は息子のイベントでリースを作ってきたので、お互い自分のリースを持ち帰って飾っています。

 

 

ホントわくわく楽しい12月ですが、

その反面1年の締めくくりなので、バタバタ忙しくもありますね。

体調を崩さないように頑張りたいと思います笑