· 

美味しい美味しい12月♡

12月12日 ツキイチ勉強会

「クラスメイトは外国のお友達~困っていることはないかな?~」

が開催されました。

講師は市内にお住いのヴァネッサさん、そしてコーディネーターの野村さん、通訳の矢持さん。

応援団としてヴァネッサさんのご家族も駆けつけてくださいましたよ♪

 

日本に住んでの困りごとや日本に住んでのメリットなどを、細かく教えていただきました。

 

「なにか私にサポートできることはないかな?と気にかけてくれることが嬉しい」

 

助け合いの輪が少しでも広がって、みんなで支えあえる地域になっていけたら嬉しいなと考える時間となりました。

 

様子はSNSをどうぞ♪

→プティプリ IG


こんにちは~、いかがお過ごしですか?

鼻の調子がずっと悪いスタッフSです(笑)

花粉でムズムズしていた秋から、ずっとグズグズしたままの私の鼻。。。

鼻をかみすぎて鼻の下が赤くて痛い💦

副鼻腔炎にならないように必死です爆笑

 

今日のプティプリはイベントがなく(他施設でスタッフH & KがBP2を開催しています!)、静かに時が流れています。

前回のブログのゆず茶をすすりながら、お仕事中です。

さて、今月12月も「おやつくらぶ」さんにお世話になってきました♡

今月のお菓子は「クリスマスデコレーションケーキ」✨

まさか娘にデコレーションケーキを作ってもらえる日がくるとは!!!!!

ケーキ好きにはたまりません(笑)


お友達と予約をし、教室につくと…まさかのそこには別のお友達2人が( *´艸`)

なんと別でお友達同士が予約をしていたようで、この日は仲良しのお友達数名とレッスンを受けることになりました♡

そして完成したケーキがお写真のケーキ♡♡♡

おいしそうでしょ~?

美味しいのよ(笑)

 

しかも、余った材料を利用し、瓶に詰めてパフェまで作って帰ってきてくれました✨

美味しいっっ!!

 

 

その日の晩に食べる予定だったんですが、なんと急遽、お夕食を御呼ばれにいくことになり、せっかくなのでみんなで食べようと手土産にもっていきました♪

おじさま方にも

「これめちゃくちゃ美味しいやん!!娘ちゃん作ったんか!?すごいなぁ~✨」
とたくさん褒めてもらいご満悦な娘氏。

 

本当においしくて美味しくて♪

おやつくらぶさんから、スポンジをお土産にいただいているので、早く作りたくて仕方がないです(*'ω'*)

再現して食べたい♡♡♡

楽しみな12月です(*^_^*)

そして12月といえばピアノの発表会✨

今年は次女も習い始めたので2人発表会です♡

 

長女 銀河鉄道999

次女 きらきらぼし・ジングルベル

 

どの曲も私の好きな曲で、弾いてくれてとても嬉しかったです🎹✨

 

特に銀河鉄道999は、私も個人的に練習したいなぁと思っていた曲です、まだ楽譜すら手に入れてないけど爆笑

「メーテル」の格好をして弾いてほしかったのですが、全力で拒否されてしまいました💦

今年は作者の松本零士先生がお亡くなりになりましたね。

実は読んだことがない銀河鉄道999。

なんとかして読みたいなぁと思っています。

 

実は実は、昔の漫画作品って結構好きなんですよ。

いや、昔じゃなくて漫画が好きなんです(笑)

 

火の鳥(手塚治虫先生)

サイボーグ009(石ノ森章太郎先生)

などなどなど、もう一回読みたいなぁ~。

…誰か手塚治虫記念館に付き合ってください(笑)