· 

猫の大ピンチ

こんにちは!

プティプリスタッフKです。

1月も今日で終わりですね。

今年は暖冬と言えどやっぱり篠山は寒いです💦

 

今日プティプリではオープンスペースのご利用で、

お友達ママ同士で部屋とミシンを貸し切りにされ、

お子さん連れで節分の「鬼のパンツづくり」をされています👹

 

プティプリでは目的を持った活動でお部屋の貸し出しを行っています。

ご利用には申請が必要ですので気になる方はお問合せ下さいね。

 

 

去年の最終開園日から1ケ月以上経っての久々のブログ更新となるスタッフKです。

明けましておめでとうございます!はとっくに過ぎ去り今日は1月最終日でございますー💦💦

 

私事の近況で恐縮ですが…。

我が家では年明けすぐに災難が‼( ノД`)シクシク…

愛猫が病気になりました🐱💦

 

最近トイレじゃないところでおもらししたり少しおかしいな?と思っていましたが、

ついに急におしっこが出なくなりました( ノД`)シクシク…

何回もトイレに行っては出そうと試みているようですが、出なくてそわそわしています。

 

抱っこして身体を確認したら、お腹がパンパンになっていたので「これはアカン💦」となり、

すぐに病院に連れて行きました。

 

検査をしてもらうと尿路結石症でした↷。

寒い季節になると多いみたいです💦

あったかーいコタツから出るのがイヤでどうしても

水分不足になるようです。

尿路に結石が形成されてしまい、ひどい痛みでほとんど排尿できなくなってしまうみたいです。

すぐに気づいてあげなれなくて本当にごめんねです。

 

おしっこが出ない状態で1~2日放置すると亡くなってしまう場合もあるそうです。

怖い~💦

病院では結石の除去と膀胱の洗浄をしてもらいました。

詰まりが取れた後は治療食に切り替え、水をたくさん飲んでくれるように噴水状の給水機を設置しました。

治療食がまたまた高額なんです💦

病気一連で年始から予定外の大出費でした(´;ω;`)ウッ…

かわいいペットの為なら背に腹は代えられません。

ちょっとの変化でも致命的になるんだなと思い知った年始でした。

 

再発率が高いそうなので今後は餌や環境に気を付けたいと思います!

猫好きの来園者さん!

結石用の餌がたくさんあって分からないのでおすすめがあったら教えてくださいね!