· 

丹波篠山という場所ならでは

本日、プティプリでは午前・午後と

「みそ仕込みWS」

が開催されています♬

 

今年も素材にこだわって開催していますよ✨

・豆は無農薬

・麹は減農薬麹

・塩は天日塩

 

当日までに各自、黒豆を炊いてもらって、仕込みはプティプリでみんなで仕込む!!

隣の部屋からワイワイと楽しそうな声が聞こえてきます♬


こんにちは、プティプリ スタッフSです(*´ω`*)

隣の部屋からとても楽しそうな声が聞こえるので、たまに覗きに行っているのですが、良いですねぇ~✨

一緒のテーブルになった方とワイワイおしゃべりをしながらみそ仕込み!!

1人で仕込むと心が折れそうになるのですが(量にもよる)、楽しく仕込むと、さらに味噌が美味しくなる気がして(単純・笑)

そんな私も、1週間ほど前に味噌を仕込んできました✨

黒豆を晩から水につけ、当日の朝に圧力鍋を利用してせっせと何回かにわけて炊く、炊く、炊く…(笑)

今年はいつもより少しだけ多く仕込みをしてみました。

 

毎年、味噌を仕込むのですが、子どもたちは気が付けば違うことをして遊んでいることも多く、結局最後は一人で頑張る!だったのですが。

 

なんと今年は長女も次女も最初から最後まで、仕込みを手伝ってくれたのです✨

 

「これってどうしたらいいの?」

「この黒豆はどこの?」

「朝炊いてたのはこれか~」

 

なんて言いながら親子で仕込む味噌♡

2月の恒例行事となりつつあり、篠山ならではだなぁと嬉しく思います。


そして味噌を仕込んだ後は、市民ミュージカルへ行ってきました♪

ずっと気にはなっていたのですが、なかなか機会がなく初めての市民ミュージカルです。

 

今年は「ノートル=ダム・ド・パリ ~~愛と宿命の物語」。

 

ディズニーの「ノートルダムの鐘」とは違い、ハッピーエンドでは終わらないのですが(実はノートルダムの鐘をまだ見たことがないのですが…)、とても印象に残る舞台でした。

 

そして何よりも市民ミュージカルが、こんなにすごいクオリティなのかとビックリでした。

これまでの作品を見ていなかったことにも後悔。

市民が一つになり作り上げるこの舞台、そして迫力、情熱。

 

隣で一緒に見ていた夫は涙涙でした。

 

娘たちも内容は理解するのに少し時間を要したようですが、帰りの車で「この部分はどういうことなのか」と一生懸命に話を聞いてきたので、子どもながらに感じるものがあったんでしょうね。

 

本当に素晴らしい舞台を鑑賞でき、とっても良い一日になりました♡