· 

GWいかがお過ごしですかー❓

ご無沙汰してます!

スタッフKです☻

 

GWですね~

ずっと雨予報でしたが本当に晴れてよかったです~☀

 

皆さんはいかがお過ごしですか~❓

連休の方は今日あたりは旅行や遊びにお出かけですかね(笑)

私は4/30.5/1.2と暦通りに出勤してますよ!

 

GW前半3日間はメダカとザリガニの水替えに、玄関のお花のお手入れや掃除・にわとり遊び・タケノコ掘り・サッカーの試合で終わりました。

亀岡のカインズや三田アウトレットに少しお買い物に出かけたくらいです^^

裏山の竹藪に行くとタケノコがフィーバーしてました!

タケノコって掘るのは楽しいけど茹でるのが大変ですよね~💦

頑張って大量に茹でましたよ~当分タケノコ三昧です!

細かく刻んで色んな料理に混入予定(笑)

 

そして先週スタッフHにバザタンに時計草の苗が売っていた!と聞いて急いで買いに走り、植え付けました!

前によそのお宅の庭に咲いているのを見て可愛いから欲しかったんです‼

南国の果物パッションフルーツで、花の形が時計に似ているため、時計草(トケイソウ)と呼ばれているみたいです。

花が咲くのがとっても楽しみ♪実がなるのは2年目以降らしいですー!

そしてGW後半5/3は 昆虫大捜査線in丹波の森公苑に参加予定です!

ひとはくの昆虫博士が来られるそうですよ

息子はワクワクでめちゃ楽しみにしてます♬

 

ちょうど5月のプティプリのツキイチ勉強会がタイムリーな内容で、

「自然遊びのススメ」ですよ!

和歌山大学の講師の田代優秋さんに自然遊びが子どもの成長にどう影響するかを教えてもらいます!

座学だけでなく意見交換しながら進めて下さるそうですので楽しそうです~

日程の合う方はぜひ参加して一緒に話し合いましょうね♡

せっかくこんなに自然豊かで虫いっぱいの丹波篠山市で子育てしているので、いっぱい周りの自然に触れて遊んでのびのび育って欲しいですもんね。

 

これからも子どもの興味や好奇心を尊重して自然遊びをサポートしていきたいと思っています‼